1. アソシエブログTOP
  2. 折り紙、千代紙、折ってみよう!

折り紙、千代紙、折ってみよう!

アソシエ柿の木坂マミー保育園

都立大学

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.02.28

こんにちは!アソシエ柿の木坂マミー保育園です。

今回は二歳児クラスの製作の様子をのぞいてみましょう。

憧れの幼児クラスの折り紙を真似て、いつも塗り絵をした後の紙を折っていた子どもたちだったので、ひな祭り製作を通して千代紙折に挑戦してみました。

まずは千代紙を見て「わ~きれい…」とうっとり。

保育者が折ってみせると、子どもたちもどの方向に折ろうかな、とじっくり考えていました。

折れると「みて!こんな形になったよ」と得意げに見せたり、お友だち同士で見せあって「○○ちゃん上手だね」「かわいいね」と褒め合っていました。

保育者が思っているよりもしっかりと折り目を付けられていたり、三角に折れる子がいて子どもたちの成長に驚かされました。

お内裏様とお雛様の顔もかきました。

「どんな顔にしようかな」「びっくりした顔にしちゃおっと」などと、一人ひとり顔の表情にはこだわっていました。

できた作品がこちら

お部屋に飾ると「これはぼくが作ったの!」と嬉しそうです。

もうすぐひな祭り集会もあります。歌を歌ったり、絵本を見たりして行事に触れながら日本の伝統を感じられたらなと思います。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ~夏野菜の収穫~

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.07.21

  • 2022年度マミー運動会☆!

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    行事

    2022.11.24

  • 桜修館中等教育学校との交流会♬

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    取組みできごと

    2022.06.24

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー