1. アソシエブログTOP
  2. ⁂10月の食育

⁂10月の食育

アソシエ油面公園保育園

祐天寺

食育取組みできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.11.01

こんにちは、アソシエ油面公園保育園です。

今日は10月の食育を紹介していきます!

<1歳児>豆腐に触れてみよう

1歳児クラスでは、豆腐に触れて豆腐の感触を楽しみました☆

豆腐を子どもたちに配ると、ツンツンしてみたり豆腐を眺める子どもなど、様々な反応がみられました!

栄養士がお豆腐の感触などを伝えながら触る姿を見せると、徐々に豆腐に触れる子どもが増え、豆腐の感触に慣れてくると豆腐を握りしめたり大胆に感触遊びをしていましたよ♪

<2歳児クラス>かぼちゃの種・ワタ取りをしよう

2歳児クラスでは、給食に出るかぼちゃのお手伝いをしてもらいました!

かぼちゃを見ると早々に「かぼちゃ食べられない」と苦手なことを伝えてくる子どもや、かぼちゃを触ることを楽しみにする子どもなど反応はそれぞれでした!

かぼちゃのお腹の色や種があることを栄養士から説明されると、じーっとかぼちゃを観察し皮のごつごつした感触やかぼちゃの重さなどをよくみていました!

かぼちゃの種取りはスプーンを上手に使う子や大胆に手を使う子と個性溢れるうさぎ組さんです♪

給食に自分たちで種取りしたかぼちゃが出ると、「スプーンで取ったよね!」とお話ししてくれました!

かぼちゃが苦手と言っていた子どもも一口挑戦している姿を見て、食育の大切さを感じました。

<3歳児>パン作り

3歳児クラスでは、どんぐりむらのぱんやさんを読んでからパン作りを行いました!

生地を作るところを見せると、絵本に出てきた材料をしっかりと覚えており

「こむぎことおさとう!」「イーストともつかうよね!」と覚えていたことに驚きました!

生地を渡すと「なにつくろうかな?」とワクワクする子どもたち・・・♪

「ハートつくりたい!」とすぐに取り組む子や、どんなパンにするか悩む子とそれぞれの姿がみられました。

おやつに自分で作ったパンを見るとニコニコと嬉しそうに頬張るぱんだ組の子どもたちでした★

<4・5歳児>チャーハン作り

4・5歳児クラスでは、チャーハン作りに挑戦しました♪

子どもたちがグループになってそれぞれに役割を分担し力を合わせてチャーハン作りを行いました!

お肉を炒める担当の子、野菜を炒める担当の子、ご飯を入れて混ぜる担当の子とヘラを一生懸命に使いこなしながら行う姿がかっこいいきりん・らいおん組さんでした・・・♡

出来上がったチャーハンは、量をリクエストして栄養士に盛り付けてもらい食べました!

自分たちで作ったチャーハンに「おいしい☆」と喜びを感じ、達成感に満ちあふれた姿に食育のやりがいを感じ栄養士も嬉しくなりました。♪

アソシエ油面公園保育園

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 8・9月の子育て相談会スケジュール

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    取組み行事お知らせ

    2023.08.02

  • ⁂5月の食育

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    取組み食育

    2023.06.01

  • ⁂9月の食育

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    食育

    2022.10.14

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー