1. アソシエブログTOP
  2. ⁂9月の食育

⁂9月の食育

アソシエ油面公園保育園

祐天寺

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.10.14

こんにちは、アソシエ油面公園保育園です。
9月に行った食育を紹介していきます。

<1歳児>スプーンの持ち方

スプーンさんという絵本を読み聞かせしました。
給食の際に上手持ちから逆手持ちにしてみる姿が見られましたよ。

<2歳児>さつま芋洗い

おやつに使うさつまいもを子どもたちにしっかりと洗ってもらいました。ごつごつした感触やさつまいものずしっとした重さを楽しむ子もいました。おやつに出たスイートポテトを見て「きょう あらったやつ?」と、洗ったものが出てきたことに気付いてくれました。

<3・4歳児>米とぎ

3・4歳児さんはお米とぎをしました。

給食に出るお米と知り、一生懸命に洗ってくれました。水にお米を入れると水の色が白く濁ることを不思議に思う子や、サラサラだったお米が水に濡れることで手にまとわりつくことを楽しむ子どももいました。

<5歳児>三色食品群

5歳児さんは三色食品群を学びました。

絵本を使って赤・黄・緑に属する食材を知ってから、実際に当日の食材を三色に分けてもらいました。給食室の横の壁に貼ってあるので、毎日の食材をお当番さんに貼ってもらうことになり、子どもたちもとても喜んでいました。

アソシエ油面公園保育園

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂1月誕生会献立

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    取組み行事

    2023.02.07

  • 施設長の保育園選びのポイントとは?①

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    できごとその他

    2023.08.31

  • ⁂10月の食育

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    食育取組みできごと

    2023.11.01

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー