1. アソシエブログTOP
  2. ⁂10月の行事食

⁂10月の行事食

アソシエ油面公園保育園

祐天寺

食育取組み行事できごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.11.01

こんにちは、アソシエ油面公園保育園です。

今日は10月の行事食を紹介していきます♪

10月の行事食はハロウィンです!🎃🎃

<給食>

・ハロウィンカレーライス(完了期はハヤシライス)

・かぶの豆乳スープ

・ブロッコリーのシーザーサラダ

・バナナ

<おやつ>

・牛乳

・スイートパンプキン

今日はハロウィン!ということで、ランチョンマット風の紙を敷いてみんなで

食事の時間もハロウィンの雰囲気を楽しめるようにしてみました♪

カレーライスはかぼちゃの形をしたご飯に、かぼちゃの皮を使ってかぼちゃのヘタをつけました!

幼児さんでは「ジャックオランタンだね!」とジャックオランタンを知っていることに驚きました!

また、カレーの中には様々な形に型抜きした人参が入っていたので

子どもたちも「ハート!」「ダイヤもあるよ!」と大盛り上がりでとても好評でした♪

おやつのスイートパンプキンはお化けの形にしてみました👻

口を開けてる子、にっこり笑っている子など表情をつけて可愛らしく仕上げました!

一粒一粒黒ゴマを乗せていくのが大変でしたが、

子どもたちが「おばけ!」「にっこりわらってた!」「おくちあーーって開いてたよ」「かわいい!」

とお化けの表情を楽しんで食べてくれていたので、その苦労が報われました(笑)

保育の方でも仮装をして園内の練り歩きをしたようで、ハロウィン尽くしな一日になりました🎃👻

次はクリスマス!🎄

どんなメニューになるか楽しみにしていてくださいね♪

アソシエ油面公園保育園

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂9月の食育

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    食育取組みできごと

    2023.10.02

  • ⁂10月の誕生会献立

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    食育行事

    2023.11.01

  • NO IMAGE

    ⁂2月の食育

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    食育取組みできごと

    2024.03.01

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー