1. アソシエブログTOP
  2. ⁂10月の誕生会・絵本献立

⁂10月の誕生会・絵本献立

アソシエ東大井公園保育園

大井町

食育取組み行事

施設形態:保育園

エリア:品川区

2023.11.02

こんにちは!アソシエ東大井公園保育園 栄養士です♪

10月の誕生会絵本献立の紹介です!

  誕生会

【昼食】

・栗みたいなおにぎり

・じゃがいもの味噌汁

・鮭の塩焼き

・さつまいもの甘煮

・バナナ

秋らしい食材を使ったメニューにしました!栗みたいなおにぎりは好評でパクパク食べてくれました。

【午後おやつ】

・ゼリーケーキ

 

おやつはゼリーケーキに挑戦しました!りんごジュースにパイン缶、みかん缶、ぶどうを入れたゼリーです。少しゆるく出来上がってしまったのが反省点ですが、「今日はぶどうが入っているよ!」と栄養士が話すと、ゼリーの中からブドウを宝探しのように探して「おいしい~♡」とにこにこで食べてくれていました。

  絵本献立

今月の絵本は「どんぐりむらのぱんやさん」でした。

作・絵:なかや みわ 出版社:Gakken

絵本の中に出てくるどんぐりぱんをおやつで提供しました!

どんぐりに見えるパンが焼きあがるのか栄養士もワクワク…

 

おいしいどんぐりパンの完成です!

 

おやつの感想を聞きに行くと、「本で見たパンだ。」と食べてくれていました。「またこれつくって!」と言ってくれる子もいてとても嬉しかったです。

来月はどんなメニューかな~?楽しみにしていてください!

東大井公園保育園の場所→https://goo.gl/maps/aDajXvtE9mM3EcnY6

このブログを見て、本園が気になった・見てみたいと感じてくださった方は、
是非一度、見学にいらしてください。
03-6423-1286
お電話お待ちしております!
☜株式会社アソシエインターナショナル
 東大井公園保育園サイト
 QRコードを読み取って、ぜひご覧く ださい。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂9月の食育(3・4・5歳児:野菜の浮き…

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み

    2022.09.30

  • ⁂8月お誕生会・絵本献立

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み行事

    2022.08.25

  • 手洗い指導

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    取組みできごとお知らせ

    2022.05.18

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー