1. アソシエブログTOP
  2. 手洗い指導

手洗い指導

アソシエ東大井公園保育園

大井町

取組みできごとお知らせ

施設形態:保育園

エリア:品川区

2022.05.18

こんにちは。アソシエ東大井公園保育園の看護師です。

先日、幼児クラスに「手洗い指導」を行なった様子をお伝えします。

感染対策の基本は手洗いです。

定期的に手洗い指導を行ない、正しい手洗いができているか確認をしています!


まず最初に絵本を読み、その後はポスターを見ながらみんなで手洗いの練習をしました。
お友達同士で洗い方を教え合う姿もみられました。

「あらいくん」 文/中川ひろたか  絵serico /世界文化社


そして子ども達お待ちかねの「手洗いチェッカー」で手についているばい菌を順番に見ていくと・・・

自分の手を見て、「こんなにばい菌がいるの?」と驚いていていました。

ブラックライトを当てると手洗いチェッカー専用のクリームが白く光ってばい菌に見えるため、みんな真剣に見つめていました。

「綺麗に手を洗うね!」と意気込み、指先や手首までしっかり手を洗う子ども達でした。
また、手を洗い終わった後は「ピカピカに綺麗になったよ♪」と笑顔で教えてくれました。

最後に「手を洗うタイミングはいつかな?」と問いかけると、「ごはんを食べる前」、「お散歩に行った後」、「トイレの後」と元気に答えてくれましたよ☆

今回覚えたことが、毎日の手洗いを丁寧に行うきっかけになってくれたら嬉しいなと思います。


このブログを見て、本園が気になった・見てみたいと感じてくださった方は、

是非一度、園見学にいらしてください。

03-6423-1286

お電話お待ちしております

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂塩について②(4・5歳児クラス) 

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み

    2023.09.01

  • ⁂8月の食育(0・1歳児クラス)

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み

    2023.09.01

  • アジサイを見つけて…

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    おさんぽドキュメンテーション

    2023.07.04

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー