1. アソシエブログTOP
  2. 手作りおもちゃで遊んでみたよ!

手作りおもちゃで遊んでみたよ!

アソシエ下目黒保育園

目黒

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.09.28

指先を使って引っ張る、つまむ、掴む、押すなど、自分で試しながら遊んでいる子どもたち。

初めは見る、触るだけだったのですが、”自分で”の気持ちが芽生え始め、色々なことに挑戦しています。

感触の違うものに触れて、押す、引っ張る、つまむ、見る等試すことができる玩具を準備しました。

計算機、メジャー等、触りたいという気持ちがあるものの、危険なこともあります。子どもの欲求を満たす代替品を用意することで、やりたい欲求を満たせるように配慮しています。

「なんだろう?」と興味津々の子どもたち。
鏡をのぞき込んで、じーっと見つめ、鏡越しに保育者と目が合うと、、、にこっ!


とても嬉しそうでした!!

びよーんと指先を引っかけて、、パチン!指先でひっかけて伸ばすのを楽しんでいました。

メジャーを引っ張るのも好きでどこまでも伸びるメジャーに立って引っ張ろうとしたり、クマの鼻を押すと戻ってしまうメジャーを繰り返し行う姿も見られています。

遊びの中で指先の発達を促しながら子どもたちの興味や成長に合わせて、様々な手作り玩具も増やしていきたいと思います。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 「ファミリーデー」~製作の様子~

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    取組み

    2023.06.24

  • 保育園で職業体験してみませんか?

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    取組みお知らせ

    2023.08.03

  • ~アソシエ・ハッピーミュージックフェス~

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    取組み行事

    2023.03.04

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー