1. アソシエブログTOP
  2. ⁂梅の実でなにつくろう?

⁂梅の実でなにつくろう?

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.06.22

こんにちは。

アソシエ祐天寺西保育園です。

先日収穫体験を行ったのですが…

実はKURIYAMA FARMさんにこんな素敵なおまけをいただいておりました!

そう!梅です!!

たくさんの梅をいただいたので

何を作ろうかな?お子様たちと一緒に楽しめるものはないかな?と

栄養士・保育者で考え…

梅シロップを作ることにしました!

ぱんだぐみ・きりんぐみ・らいおんぐみのお子様たちにお手伝いをお願いしました♪

材料は・・・梅と

氷砂糖

空っぽのケースです!

まずは一人一つずつ梅の実を手にして

においを嗅いでみると・・・・

「もものにおいがする~♪」と大興奮のお子様たち!

もものフルーティーな甘い香りがしました。

作る過程でも大発見があり、とても面白いですね♪

うめと氷砂糖を交互に入れていきます。

両手でつかむ子、一粒掴む子・・・

一人一人の個性が溢れていました♪

さてさて全員が一回ずつ終えたところで・・・

まだまだうめが残っている・・・

二回目のはじまりです♪

あっというまにケースがいっぱいになりました!

お子様たちに「先生もやっていいよ」と優しい言葉をもらい

栄養士・保育者もお手伝いをさせてもらいましたよ♪

最後に・・・

みんなで「おいしくなぁれ」とおまじないをかけました!!

さて・・・

うめのシロップはできるのでしょうか?

ワクワク楽しみですね♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    気持ちがいいね♪ウォーターマット!

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組みできごと

    2021.06.10

  • 1月の保育園体験♪

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組みお知らせ

    2023.12.15

  • 『ゆずのあしゆ』開店しま~す!

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組みできごと

    2023.12.22

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー