1. アソシエブログTOP
  2. ⁂離乳食試食会~初期食編~

⁂離乳食試食会~初期食編~

アソシエ都立大学保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.09.30

こんにちは♪

9月30日(土)に地域の保護者の方向けに離乳食試食会を行いました。今年は9月と11月の2回開催予定とさせて頂いており、9月は「初期食編」11月は「後期食編」と内容の詰まった試食会となっております。一回目となる初期食編の離乳食試食の様子を少しご紹介します。

最初にガイドブックをみながら離乳食とは?初期食とはどのようなものなのかなどお話をしました。

中期食に移行した時期の椅子に座る際の足の置き場やクッションの使い方などもお話をしました。

フードモデルもご用意し、初期食のやわらかさなどを見て頂きました。

移行する時の形態が分かりやすいよう、中期~完了にかけてもご用意しました。

実際に初期食の一口試食をして頂きました。

今回はポタージュ状、ヨーグルト状の2種類のかたさを提供しました。離乳食とは赤ちゃんがミルク以外の食べ物を初めて口にするものになります。離乳食を始める時はポタージュ状、慣れてきたら少し重たくしてヨーグルト状にと少しずつかたさを変えてあげることでスムーズに離乳食が進んでいきます。写真のものは「にんじん・かぼちゃ・ほうれん草・おかゆ」の4つとなり、全て右側がポタージュ状、左側がヨーグルト状になっております。みなさんなめらかさの違いになるほど~と頷きながら食べていらっしゃいました。

試食の後は当園の離乳食、食育活動のご紹介を少しお話し、質問等にもお答えさせて頂きました。試食を保護者の方がする姿を赤ちゃんが見て一緒に食べたいよと言わんばかりに声を出す可愛らしい姿が見られるなど和やかな雰囲気の中行うことができました。1時間と短い時間ではありましたが少しでも来ていただいた保護者の方にとって有意義な時間となりましたら嬉しく思います。

11月の離乳食試食会は後期食編を予定しております。詳細が決まりましたらこちらのブログにてお知らせしていきますので是非ご参加やお問い合わせの連絡をお待ちしております。

アソシエ都立大学保育園では保育の質の向上を目指し、お子様の育ちの姿の理解に努めています。詳しい内容や様子など、園見学でも詳細をご説明しております。

令和5年度離乳食体験会は11月、子育てサロンは5月以降毎月予定しております。ご参加希望される方は、こくちーずよりお申し込み下さい。※こくちーずHPにて「アソシエ都立大学保育園子育てサロン」で検索下さい。

見学も随時募集していますのでご連絡下さい。
希望の方は是非「03-3724-0030」まで、お電話ください。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂4月の絵本給食

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2023.04.18

  • 保育見学研修を行いました!

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    その他

    2023.06.08

  • 八雲小学校に行きました。

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    取組みドキュメンテーション

    2023.01.19

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー