1. アソシエブログTOP
  2. ⁂9月の食育

⁂9月の食育

アソシエ油面公園保育園

祐天寺

食育取組みできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.10.02

こんにちは、アソシエ油面公園保育園です。

今日は9月の食育を紹介していきます!

<1歳児>食具の持ち方

1歳児クラスでは、食具の持ち方の練習をしました!

栄養士が食具の持ち方を見せると、どうやって持っているのか観察するように

その姿をじぃーっと見つめて食具をいじいじ・・・

「もてたよ~!」と食具を持った手を上に掲げてアピールする姿や

「こう??」と食具の持ち方を栄養士や保育士に確認する姿が見られました♪

そのあとの給食ではいつも以上に上手に食具を使って、ご飯を食べることができました★

<2歳児>さつまいも洗い

2歳児クラスでは、おやつに使うさつまいもを洗ってもらいました!

大きなさつまいもだったので洗いやすいように、いくつかに切っていきましたが

それでも子どもたちの手よりも大きいさつまいもに「おっきいねぇ!」「すっごいおもい!!」と大興奮な子どもたち。

汚れが落ち、水が濁ってくると「おみずがよごれてきたから おいもきれいになってるのかも!」とひらめいている姿もありました♪

きれいに洗えたさつまいもを見て「きれいになったね」と大満足な子どもたちでした★

おやつのさつまいも団子もぺろりと完食!

自分たちで洗ったさつまいもがおやつに出てきたのが嬉しかったようです!

<3歳児>お米とぎ・おにぎりづくり

3歳児クラスでは、午前中にお米を研いで、午後におにぎりを作りました。

なぜ米を炊く前に米を洗うのか説明し、とぎ汁が何色に変化するのか予想してみると

「よごれがあるなら まっくろに なるんじゃない?」「おこめだから しろじゃない?」と

いろいろな意見が出てきました!

実際にボウルとザルを使用して、子どもたちに米をといでもらうと

最初は優しく米とぎをする子どもたちでしたが、テンションが上がってくると勢い余って

ブルーシートに飛び散ってしまう場面も・・・(笑)

しっかり洗ったお米を給食室に持ち帰り、炊飯。

お昼寝後に自分たちで具材を混ぜ合わせておにぎりも握りました♪

<4・5歳児>バターづくり・三色食品群

4・5歳児クラスでは、バターづくりと三色食品群を行いました!

まずはバターづくり!

生クリームをシェイカーに入れて・・・、その後はひたすら全力で振る!!!!!!!

子どもたちが変わりばんこに一生懸命シェイカーを振ってくれました。

シャバシャバと音がしていた生クリームから、ホイップ状のバターへ・・・

音がしなくなったと思ったら「ぱしゃっ」と音が鳴り、子どもたちも「なんかおとがしたよ!」と気づいた様子。

固形物と水分の分離が始まり、バター完成まであと少し頑張って振り続け・・・

遂に完成!!

バターと分離した水分(ホエー)が完成しました♪

完成したバターはその日のおやつ、小倉トーストに塗って食べました♪

自分たちで作ったバターはとても美味しかったようで

「これおいしい!」「おいしくて すぐなくなっちゃたよ~」と大好評でした!

バターづくりの途中で出た、ホエーも子どもたちから「のんでみたい!!」と要望があったので飲んでみました!

バターもホエーも残さずピッカリン★

楽しみながらも美味しいバターが作れた食育となりました!

次に紹介するのは三色食品群!

絵本を読んで、それぞれの色のところにはどんな食材があるのかを伝えた後に

実際に給食に出てくる食材を三色に分けてみました!

おともだちと「これはここじゃない?」「これは赤グループだよ!」と相談しながら仕分けを頑張りました♪

これから毎日、その日の給食に出てきた食材を三色食品群に分けてもらうことになりました!

この食育を通して食材が体にとってどんな働きをしてくれるのか興味を持っていってもらえたらな~と思っています★

10月の食育も楽しみにしていてくださいね!

アソシエ油面公園保育園

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 一緒に過ごした夏

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    取組みできごとお知らせ

    2021.09.14

  • ⁂5月の誕生会献立

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    食育取組み

    2023.06.01

  • 施設長の保育園選びのポイントとは?①

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    できごとその他

    2023.08.31

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー