1. アソシエブログTOP
  2. ⁂4.5歳児食育活動!

⁂4.5歳児食育活動!

アソシエ旗の台保育園

旗の台

施設形態:保育園

エリア:品川区

2023.09.30

こんにちは!

アソシエ旗の台保育園栄養士です!

9月の4・5歳児さんの食育はピザづくりをしました。

工程が多かった為、4歳さん、5歳さん日にちを分けて行いました。

材料は…

強力粉、薄力粉、塩、ドライイースト、油、水です!

今回は自分で自分の分の生地が作れるように個別に用意しました。

まずは、粉だけ入った器をよく混ぜます!

そこに油と水を加えてよーくこねると可愛い生地が出来上がりました!

イーストの発酵を待つ間子供たちもちょっと休憩です😊

休憩を終えて一回り大きくなった生地を好きな形に伸ばして、ケチャップをぬってトッピング!

トッピングには、ツナ缶、玉ねぎ、コーン、粉チーズ、パセリ缶を用意しました。

『ツナ好きだからいっぱいのせるー!』

『玉ねぎ苦手だけどすこしのせてみようかな』

『コーンきれいに並べてみたよー』

『粉チーズ山盛りにしちゃおうかなー?』

などとっても楽しそうな声が聞こえました!

トッピングを終えたピザはオリジナリティー溢れる出来栄えに!!!

調理室でおしくなーれ!と焼いていきます!!!

とっても美味しそうなピザが出来上がりましたー!

教室に持っていくと『わー!!おいしそう!!』の声!

食べるのが待ちきれません!!

いただきますをするとみんな夢中で自分で作ったピザを食べていました!

来月も楽しい食育ができますように!!

旗の台 栄養士

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂5月食育活動(1・2歳児)

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    食育取組み

    2022.06.17

  • NO IMAGE

    ⁂クリスマスのメニューは…?

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    2023.12.26

  • NO IMAGE

    ⁂4・5歳児食育

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    2024.01.31

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー