1. アソシエブログTOP
  2. ⁂4・5歳児食育

⁂4・5歳児食育

アソシエ旗の台保育園

旗の台

施設形態:保育園

エリア:品川区

2024.01.31

こんにちは😊

アソシエ旗の台保育園栄養士です!

寒い寒い毎日が続いていますが、旗の台のお子様たちは毎日元気に遊び、もりもりごはんを食べています!!

さて!そんな中、今日は4・5歳児さんのクッキングの様子をお伝えいたします😄

今月のクッキングはジャム作り!

各クラスで何のジャムを作るか相談し

4歳児さんはいちご!5歳児さんはバナナ!に決まりました👌

当日みんなで近くのスーパーにフルーツを買いに行きました。

これがいいかな?こっちの方が甘そうだよ!とじっくり吟味します!!!

いちごはヘタをとり、袋に入れて一人ずつ潰します。

もう食べたい!!

なんだかいちごさんかわいそう

など様々な声が聞こえてきてとってもかわいらしい時間でした😊

その後潰したいちごにグラニュー糖を入れて火にかけます!!

火を使うので栄養士とルールを確認!

椅子から立たないで見てね!というと分かったー!!と素敵な声がしました👏👏

お鍋からぐつぐつ音が聞こえると…

ぐつぐつと煮える音を耳を澄ませて聞いたり、甘いにおいを大きく吸い込む姿が見られました🍓

一方5歳児さんは…?

こちらも皮を剥いて袋に入れバナナを潰します。

力を込めて一生懸命潰しています!!!

潰したバナナからふんわりおいしそうなにおいが!!くんくん嗅いでみました!

その後グラニュー糖を入れてよく混ぜ火にかけます。

においの変化に気づきすごい甘いにおいがするー!と大興奮の5歳児さんでした!

出来上がったジャムはスコーンにつけて食べます!

黄色いのはどのフルーツにするかアンケートで上位に入っていたパインジャムです。

こちらは栄養士から頑張った4・5歳児さんにプレゼントです👏

自分たちが作ったジャムと食べ比べをする姿がとってもかわいらしかったです😍

大満足の食育活動でした~😁

旗の台栄養士

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂もっともっとおおきなおなべ☆彡

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    2023.12.15

  • NO IMAGE

    水遊び

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    できごと

    2022.07.22

  • NO IMAGE

    ⁂9月誕生日会献立

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    2022.10.04

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー