1. アソシエブログTOP
  2. ⁂5月食育活動(1・2歳児)

⁂5月食育活動(1・2歳児)

アソシエ旗の台保育園

旗の台

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:品川区

2022.06.17

5月の食育活動の様子です。

こあら組さんにはキャベツと小松菜をちぎってもらいました。みんな野菜に興味津々で、勢いよく豪快にちぎってくれる子や、少し水気がついていたせいか、野菜を触ることを躊躇する子等、色々な場面が見られました。


うさぎ組さんはお野菜クイズを行いました。実際に様々な野菜を見て、野菜の名前を答えてもらうというシンプルなクイズですが、今回はピーマンと黄・赤・オレンジのパプリカや、長ネギと万能ねぎ、ほうれん草と小松菜等、似ているけど違う野菜、同じ仲間だけど見た目や色が違う野菜を取り入れてみました。

葉物野菜は難しかった様子でしたが、その他の野菜はとても元気よく答えてくれました。
似てる野菜の名前を覚えることは難しいですが、似てる野菜や同じ野菜でも様々な色や形があることを知ってくれたら嬉しいです!

また、クイズで使用した野菜は実際に触ってもらい、午後の活動で野菜スタンプを行いました。

アソシエ旗の台保育園 栄養士

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    鳥をつくったよ♪

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    2023.11.28

  • NO IMAGE

    ⁂7月4・5歳食育活動

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    2023.07.29

  • NO IMAGE

    木の実の靴下をつくったよ!

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    2023.12.25

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー