1. アソシエブログTOP
  2. ⁂9月の誕生会献立・行事食

⁂9月の誕生会献立・行事食

アソシエ油面公園保育園

祐天寺

食育取組みできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.10.02

こんにちは、アソシエ油面公園保育園です。

今日は9月の誕生会献立と行事食を紹介していきたいと思います。

誕生会献立

<給食>

・カオマンガイ

・カレースープ

・ヤムウンセン風サラダ

・パイン缶

<おやつ>

・牛乳

・バナナ春巻き

今回の誕生会献立はタイ料理を中心にした献立となりました♪

カオマンガイもスープも大人気!

サラダもレモン汁が少し入っているのでさっぱりとしたサラダになりました!

おやつも子どもたちが大好きなバナナを春巻きの皮で包んで揚げ、ココアソースをかけて

チョコバナナ風に仕上げました♪

お昼もおやつもモリモリ食べてくれた子どもたちでした・・・♡

行事食

<給食>

・うさぎごはん

・大根の味噌汁

・鶏つくね

・ほうれん草の納豆和え

・柿

<おやつ>

・牛乳

・さつまいも団子

今月の行事食は十五夜です!

お月様といえばうさぎということで、きゅうりをうさぎの耳に見立ててうさぎごはんにしました🐇

真ん丸なうさぎになってしまいましたが、それもまた可愛らしいということで・・・(笑)

子どもたちには一応うさぎということは伝わったようなので良しとしましょう!

お昼に鶏つくね、おやつにも団子、とお団子尽くしな献立となりました♪

おやつの団子は三宝に乗せられたお月見団子をイメージして、重ねて盛り付けてみました。

甘じょっぱいたれとさつまいもの甘さがマッチした美味しいお団子になり、子どもたちもよく食べてくれました★

10月の誕生会・行事食を楽しみにしていてくださいね!

油面公園保育園

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 収穫体験2023

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    食育取組み行事ドキュメンテーションできごとお知らせ

    2023.11.30

  • ⁂11月の誕生会献立

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    食育取組みできごと

    2023.11.29

  • 保育園見学受付中♬

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    取組みお知らせ

    2024.04.04

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー