1. アソシエブログTOP
  2. 牛乳パック積み木のその後・・・

牛乳パック積み木のその後・・・

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

取組み工作行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.09.22

こんにちは!アソシエ祐天寺西保育園です♪

先日紹介したお子様たちの牛乳パック遊び…

牛乳パックが大変身! | アソシエブログ (associe-international.co.jp)

その後・・・さらに変身したんです!

是非紹介させていただきます♪

牛乳パック遊びと一緒に進んでいたSDGsの取り組み…

SDGsから造形展へ・・・ | アソシエブログ (associe-international.co.jp)

その前に・・・

なにやら図鑑の周りにあつまるお子様たち・・・

あれ?こっちにも・・・

なにやら海の生き物が載っている図鑑や絵本を見ながら相談中・・・

「かめ」「でんきうなぎ」「しろながすくじら」「ちんあなご」「いるか」・・・・たくさんの海の生き物が出てきました。

その後サークルタイムでみんなで輪になってそれぞれの考えを伝え合い・・・

おやおや・・・一つの生き物に決まったようです!!

みんなで何を作るのかな?当日までのお楽しみ♪

**********************************************

ところで牛乳パックは・・・

黒色に白色を少し混ぜて濃い灰色を作っていたお子様たち・・・

手を真っ黒にしながらもどんどん色を塗り進めます♪

牛乳パックやガムテープがついているところに絵の具で色を付け始めたお子様たち・・・

ガムテープの上は絵の具を弾いてしまってうまく塗れないことに気が付きました!

「どうしたらいいかな?」という保育者の問いかけに・・・

「お祭りでチョコバナナ作ったときみたいに絵の具にボンド混ぜてみる?」

「やってみよう!」

「みてみて!ガムテープの上にも色付いたよ!」

いままでの保育園での遊びの中の経験がお子様たちのひらめきに繋がっていく事を改めて感じました!

そしてあっという間に・・・

たくさんの黒色(チャコールグレー)の箱が出来上がりました!!

これが何になるのかは・・・

次のブログをご覧くださいね♪

*************************************************

園見学随時実施しております!

お気軽にお問合せ下さいね♪

アソシエ祐天寺西保育園

☎03-6303-4817 担当:大橋

***********************************************

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂4月 食育

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育

    2024.04.26

  • いか・の・お・す・し

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組み行事

    2024.03.18

  • ごみらすくんがやってきた!!

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    SDGsできごと

    2023.10.02

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー