1. アソシエブログTOP
  2. ⁂4月 食育

⁂4月 食育

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.04.26

担任の先生が変わったり新しい友だちが増えたりと環境が大きく変化してからもうすぐ1ヶ月。最初は少し緊張していた子どもたちも徐々に緊張がほぐれているように感じます。

そんな中で行う新年度初の食育。今回は1歳児クラスと4歳児クラスで行った食育をご紹介します!

少し手先が器用になってきた1歳児クラスの子どもたちは小松菜ちぎりに挑戦しました!

「なになに?」「何が始まるのかな?」と始まる前から小松菜に興味津々な様子。

トレーの上の小松菜に手を伸ばし大きな葉っぱに驚く子どもたち。ふりふり、と左右に振ってみたり、ちょっと匂いを嗅いでみたりとちぎる前に少し観察タイム♪

しっかり観察できたかな?

茎をしっかり持って、

「えいっ」と引っ張れば上手にちぎれました!

「いっぱいちぎったよ」

こんなに上手にちぎってくれました!

ちぎってくれた小松菜は次の日のスープに入れておいしく食べました♪

4歳児クラスの今年度初の食育は「そぼろおにぎり作り」です。

おやつの時間の少し前、教室をのぞきに行くと・・・

エプロン、バンダナ、マスクを身に付けて、手を洗って準備万端!

まず白いご飯に鶏そぼろを入れてまぜていきます。

「こぼさないようにゆっくりね」

さすが4歳児クラス。落ち着いて丁寧に混ぜていました!

「よし、こんな感じでいいかな」よーく混ぜ終えたら

ラップを敷いた茶碗に入れて

にぎっていきます!

「三角にするよ!」「車の形にできるかな?」

どんな形にするのか友だちと話しながらにぎっていました。

まんまるおにぎりにハートの形のおにぎり、個性豊かなおにぎりが出来上がりました!

これからも子どもたちの食への関心を高められるような食育を行っていきたいと思います。今年度もよろしくお願いします。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 子どもを守る人権宣言!

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組み

    2023.06.08

  • 祐天寺地区5歳児交流♪

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    できごとおさんぽ

    2023.10.30

  • 文字・DE・アート🎨

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    アクティビティ

    2024.02.19

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー