1. アソシエブログTOP
  2. マミーの夏祭り♪

マミーの夏祭り♪

アソシエ柿の木坂マミー保育園

都立大学

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.09.01

こんにちは☆柿の木坂マミー保育園です。

先日、マミー保育園で夏祭りを開催されました!

今年は久しぶりの親子で楽しむ夏祭りです。

屋台やゲームコーナーは5歳児が考え、

屋台はドーナツ・かき氷・焼きとうもろこし。

ゲームコーナーはたこ焼きビンゴゲームに決定♪

当日は1部0~2歳児、2部3~5歳児で分かれての開催。

5歳児は早めに来て、法被を着て保育士と一緒に1部のお店当番をしました!

「お客さんが来る前にちょっと遊んでもいいー?」

開店前に少し楽しみました。

浴衣や甚平、お気に入りの洋服やドレスなど可愛い姿で続々と登園♪

お客さんが並び、屋台始まりました☆

「何味にしようかなー」

「1つください」  「はーい!おまちください」

「よいしょ」

0歳児のお友だちは近付いて、入れられるかな?

「がんばれー!はいるよー!」

幼児クラスのお友だちは少し離れた所から投げて、ボウルに入るかのチャレンジです☆

見事、斜めに3つ並び、ビンゴ!!

幼児クラスになるとルールも理解し、楽しんでいます。

1階では、ヨーヨーすくいがあります。

手作り釣り竿でヨーヨーのゴムに引っ掛けて、好きな色のヨーヨーをゲットしようと

狙っています♪

お祭りのBGMと子どもたちや保護者の方々の話し声でとても賑やかです♪

保育室の中心には櫓があり、子どもたちと保育士で囲い、

「月夜のぽんちゃらりん」の盆踊りもしました☆

元気いっぱい歌いながら踊る4.5歳児♪掛け声も上手でした!

他のクラスはたくさんの保護者の視線にドキドキ。。。

輪の中には入れなくても、保護者の方とリズムに合わせて体を揺らしたり、手拍子をして楽しんでいる様子も見られました♪

久しぶりに保護者の方々も参加しての夏祭り☆

子どもたちもとても楽しみしていました!

当日は子どもたちや保護者の方々の笑顔もたくさん見ることが出来、

職員一同もとても楽しい1日になりました♪

次の大きな行事は運動会になります!

また子どもたちが楽しんで取り組めるように工夫していきます。

次回のブログもお楽しみに☆

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ☆こどもの日の集い☆

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.05.02

  • 5歳児クラスで・・・

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    取組みできごと

    2022.06.17

  • ⁂絵本の料理

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    食育取組み

    2023.02.21

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー