1. アソシエブログTOP
  2. ⁂8月の食育(0・1歳児クラス)

⁂8月の食育(0・1歳児クラス)

アソシエ東大井公園保育園

大井町

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:品川区

2023.09.01

こんにちは!アソシエ東大井公園保育園 栄養士です♪

8月の0・1歳児クラスの食育をご紹介します!

【0歳児クラス:食材に触れる(こんにゃく・豆腐)】

今回は食への関心を高めるために「食材に触れる」食育を行いました!

今回触ってみたのは、いつも給食で食べているお豆腐と、

普段あまり触れることのないこんにゃくです。

触る前に、「とうふさんがね」 (作・絵: とよたかずひこ 出版社: 童心社)

という絵本の読み聞かせを行いました♪

最初は、普段あまり触れることのないものに怖がっていましたが、

段々と慣れ、お豆腐を潰したり、こんにゃくを触ったりと楽しんでいました♪

思い思いに食材に触れ、感触を楽しんだひよこ組さんでした^^♪

【1歳児クラス:調味料のにおいを嗅いでみよう】

今回の1歳児クラスの食育は、担任保育士からの提案で計画されました!

最近言葉が増えてきた1歳児クラスの子どもたち☆

ごはんを食べると「あま~い!」「すっぱ!!」などと味に対するコメントもあるそうです。

保育の中でなかなか「においを嗅ぐ」ことに特化したものがない・・・

ということで今回の食育を考えてくれました♪

調味料を嗅いだ時の反応が、ご飯を食べて出た言葉と一致するのか・・・?

さっそくスタートです!

今回はカレー粉・ケチャップ・ソース・ごま油・お酢のにおいを嗅ぎ比べてもらいます。

くんくん

いいにおい♪

わ~!!ちょっと苦手なにおい・・・

ぼくはこれが気に入った★

お酢以外の調味料は美味しそうなにおいがしたのか、

給食前ということもありよだれが出てきてしまうお友達もいました^^

お酢のにおいはやはり子どもには強烈なのか、眉間にしわを寄せる姿がありましたよ。

高月齢のお友達には、「これケチャップっていうんだよ~!」というと

「ケチャップ!(他のをもって)これは~?」 などと会話が弾みました♪

食育の後すぐに給食の時間だったので、「どんなにおいがする~?」

と聞いてみましたが、食欲が勝ったようで黙々とごはんを食べていました^^

そんな姿も可愛らしい1歳児クラスのみんなでした♡

このブログを見て、本園が気になった・見てみたいと感じてくださった方は、

是非一度、園見学にいらしてください。

03-6423-1286

お電話お待ちしております

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂3月お楽しみ献立

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み

    2023.04.04

  • ⁂11月24日は和食の日❀

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み行事

    2022.11.28

  • ⁂2月の食育(乳児クラス)

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み

    2023.03.02

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー