1. アソシエブログTOP
  2. 🧼泡遊び.。o○

🧼泡遊び.。o○

アソシエ旗の台保育園

旗の台

施設形態:保育園

エリア:品川区

2023.08.21

こんにちは。アソシエ旗の台保育園です♪

残暑が厳しい日が続いていますね。気温が高過ぎて戸外で水遊びができない日は、色の付いた氷や寒天、小麦粉粘土などを使った遊びをして、ひんやりして気持ちいい感触を味わい、楽しんでいますよ。


今回は1歳児クラスで夢中になって遊んだ『泡遊び』を紹介します♪
使う物は、固形石鹸を削ったもの、水、泡立て器です。
洗顔用の泡立て器を使うとモコモコの泡になって気持ちいですよ。

石鹸が泡になっていく様子を不思議そうに見つめていた子どもたち。

そーっと泡にタッチ✋

初めは見慣れないものに少し距離を取りながら見ていた子どもたちも、お友だちが楽しそうに遊んでいる様子を見て近づいてきました。
スプーンですくったり、手に泡を付けたり、時間が経つにつれて遊び方がダイナミックになっていきます。

「足も入れちゃえっ!」
そのうち身体全身で泡の感触を楽しみ始めました。
お風呂で体を洗う感覚を思い出したようで、ゴシゴシと足を洗うような仕草をする子もいましたよ。

泡に食紅で色を付けて透明な容器に入れてみると、なんだか食べ物みたいで美味しそう♪
スプーンですくってパクパクと食べる真似をする子もいました!
遊び方がさらに広がりますね!
簡単なのでぜひご家庭でも泡遊びをやってみてください♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    アソシエハッピーミュージックフェスに行っ…

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    2023.03.27

  • NO IMAGE

    輝ける場所!

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    2023.10.30

  • NO IMAGE

    粘土でなにができるかな?

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    2024.04.01

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー