1. アソシエブログTOP
  2. 夏祭りの様子

夏祭りの様子

アソシエ東大井公園保育園

大井町

食育取組み行事

施設形態:保育園

エリア:品川区

2022.08.23

こんにちは★アソシエ東大井公園保育園です。

8月3日・4日に夏祭りを行いました。
保育士と子どもたちが一緒に準備したお店屋さんに、目を輝かせて楽しんだ2日間でした。

今回はその様子を紹介します!!

『幼児クラスのお店屋さん』

「いらっしゃいませ~」と元気な呼びかけがお部屋に響き渡ります!乳児クラスの子どもたちに優しく接客する姿が、とても立派で成長を感じました。子どもたちが考えたメニューや装飾に、思わず目が引かれます!

『めいろ』

真っ暗なお部屋に、懐中電灯をもってゴールへ進みます。行き止まりにぶつかっても大丈夫。キラキラ光るお星さまや蛍光塗料で描いた子どもたちの絵が一面に広がり、まるで宇宙にいるかのよう。

ブラックライトは、保育士が工夫して、手作りしましたよ★とってもきれいでした☆

『スイカ割り』

冷たくて大きなスイカにびっくり!

スイカを撫でたり、目隠しして割ってみたり!お友達の声を頼りにスイカを割ろうと頑張りましたよ。この日の給食で、スイカを頂きました。

『盆踊り』

各クラスに分かれて、「野菜音頭」や「月夜のぽんちゃらりん」を踊りました。夏祭り前から聞き馴染んだ音楽に合わせて、元気いっぱい踊りました。

他にも、『わなげ』や『千本引き』『ヨーヨー釣り』等、たくさんの企画がありました。 どの企画も子どもたちが喜んで参加する姿がみられ嬉しく思いました。

長く続いているコロナ禍のため、生まれてから「夏祭り」を経験したことがないお子さんも多いと思います。そんな状況でも、お祭りの雰囲気をめいっぱい感じてもらいたいという思いで、職員一同、準備を進めてきました。

当日、かわいらしい甚兵衛姿の子どもたちが各出店をワクワクした様子で回る様子を見て、こうして季節感を感じながら一緒に楽しめることに大きな喜びを感じました。今後も、子どもたちの笑顔が沢山見られるようなイベントをみんなで作っていきたいと思います。

このブログを見て、本園が気になった・見てみたいと感じてくださった方は、

是非一度、園見学にいらしてください!

03-6423-1286

お電話お待ちしております!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂12月の食育(幼児クラス)

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み

    2022.12.23

  • 近所の神社へ行ってきました!

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    おさんぽドキュメンテーションできごと

    2024.02.29

  • ⁂3月お楽しみ献立

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み

    2023.04.04

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー