1. アソシエブログTOP
  2. ⁂やきそばづくり

⁂やきそばづくり

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.07.31

こんにちは!!アソシエ祐天寺西保育園です♪

先日らいおん組のお子様たちがやきそば作りをしました。

午前中はまずは野菜の下ごしらえ!!

人参の皮をむいたり、玉ねぎの皮をむいたり、ピーマンの種をとったり・・・

午後からは目の前で栄養士の先生がホットプレートを使って焼きそばを作ってくれました。

これなーんだ!!

同じ色だけどなんだかにおいが違う!!

「こっちは醤油だ!」

「もう一つはたこ焼きのにおいがする!」と

それぞれのにおいを比べ…

栄養士の先生から「5」になるようにお椀に入れてほしいな!!

とお手伝いを頼まれました♪

食育活動はクッキングや野菜を育てるだけではなく、活動の中で数に繋がったり

様々な視点の成長を育んでいく事ができるよう計画をしています。

そーっとそーっと入れていくお子様たち!

みんなでお友達がしているときもじっと見つめ興味津々!

ここで午前中らいおん組さんがお手伝いをしてくれた野菜が登場です!

「僕が人参の皮をむいたんだよ!」と自信満々に教えてくれました。

にんじん⇒玉ねぎ⇒ピーマンの順で入れていく栄養士の先生・・・

順番は決まっているの?という質問に、

人参や玉ねぎは火が通りにくいから先に入れるといいよとワンポイントアドバイスをもらいました。

あっという間に焼きそばの完成です!!

セルフで一人ずつ盛り付けをして

いつもと違う体験にワクワクがともらないお子様たち♪

青のりもたっぷりかけて完成!!

とっても楽しい焼きそばづくりでした♪

次はどんなことがしたいかな?

お子様たちと相談をして食育活動を計画していきたいと思います。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 光遊び♪(ひよこ組)

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    アクティビティ

    2023.12.20

  • ⁂12月 食育活動

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育

    2022.12.28

  • ⁂いろいろきのこ!

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組み食育

    2023.11.16

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー