1. アソシエブログTOP
  2. ⁂12月 食育活動

⁂12月 食育活動

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.12.28

5歳児 味噌作り

5歳児クラスで2日に分けて、味噌作りを行いました。

まずは子どもたちと一緒に買い出しです。
近くのスーパーマーケットで、塩、大豆、米麹を無事に探し出し、園に戻りました。

園に戻って、手洗いや身支度を済ませ、大豆を水に浸けてこの日の行程は終了です。

浸け終わると、すぐに「もう大豆準備できた?」「もう味噌作れる?」と待ちきれない様子でした。

2日目スタートです。

最初に、乾燥したままの大豆と、前日に浸けておいた大豆の硬さ比べをしました。

次に給食室で茹でておいた大豆も比べてから、味噌作り本番です。
ビニール袋に入れた大豆を潰していきます。指先を使い1つずつ潰したり、手のひらを使ってみたりと思い思いに潰していきます。

潰した大豆と塩切りした米麹を合わせて混ぜていきます。

よく大豆と麹が混ざったら、味噌玉を作ります。

今回は少量なので、味噌玉は投げずに手のひら全体を使って押し潰して空気を抜きました。

仕込んだ味噌でクッキングを予定していることを伝えるととても楽しみにしている様子でした。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 心もからだも大きくなぁれ♡

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    工作行事

    2024.05.02

  • ⁂やきそばづくり

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育取組み

    2023.07.31

  • ☆収穫体験☆

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育行事

    2022.12.15

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー