1. アソシエブログTOP
  2. ⁂7月食育(1・2歳クラス)

⁂7月食育(1・2歳クラス)

アソシエ東大井公園保育園

大井町

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:品川区

2023.07.11

こんにちは♪アソシエ東大井公園保育園栄養士です!

今回は、7月の1・2歳児クラスの食育についての紹介です。

【1歳児クラス:とうもろこしに触れる】

皮をむく前のとうもろこしを見せて「このお野菜の名前みんなわかるかな~?」と聞くと、

反応がなかったのですが、皮をむいてみると「コーン!!」と大きな声で答えてくれました♪

いつも食べているとうもろこしを実際に触ってみました♪

とうもろこしのおひげを見た時の反応はみんなそれぞれでした^^

おひげの部分に興味深々な子もいれば、怖くて泣いてしまう子もいました。

とうもろこしで床をトントン叩いてみたり、コロコロ転がしてみたりと、

それぞれの楽しみ方があったようです♪

【2歳児:とうもろこしの皮むき】

この日のおやつが「とうもろこし焼きおにぎり」だったため、

2歳児クラスのみんなにとうもろこしの皮むきのお手伝いをしてもらいました!

むいてもむいても皮が出てきて不思議だね。腕の力や指先を使って上手にむいていきます♪

やっと黄色の部分が見えてきました♪あともう少しです♪

きれいな黄色のとうもろこしが登場!!!

「やった~!むけたよ~!」「わ~!とうもろこしだ~!」と嬉しそうな子どもたちでした♪

自分でむいたとうもろこしは特別美味しかったようで、喜んで食べていましたよ♪

これからも様々な食材に触れて親しみを持つことで、食事がより楽しい時間になればいいなと思います^^

このブログを見て、本園が気になった・見てみたいと感じてくださった方は、

是非一度、見学にいらしてください。

03-6423-1286

お電話お待ちしております!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 手洗い指導

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    取組みできごとお知らせ

    2022.05.18

  • ⁂柚子ジャム作り

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み

    2022.12.28

  • NO IMAGE

    ◇◇◇作品展◇◇◇

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    2023.12.11

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー