1. アソシエブログTOP
  2. ⁂柚子ジャム作り

⁂柚子ジャム作り

アソシエ東大井公園保育園

大井町

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:品川区

2022.12.28

こんにちは!アソシエ東大井公園保育園 栄養士です♪

先日の保育ブログ「柚子をみつけたよ! | アソシエブログ (associe-international.co.jp)」はご覧いただいたでしょうか?

この取り組み後、2歳児クラス担任と食育につなげられないかと話し合い、冬至も近いし柚子の味を知れる良い機会♪ということで、ジャム作りに挑戦しました☆

まず初めに柚子の匂いを思い出してもらうため、匂いをかいだり触ったりしてもらいました!

「いいにお~い♪」

次にみんなの前で、柚子を切ってみます。

切りたての皮の匂いも嗅いでみたよ♪

いよいよジャム作り❀
実際にジャムに使う柚子の下処理は事前に栄養士が行いました!

柚子の実を 皮・実と種・果汁 に分け、皮からワタを取り除きます。

その後苦みを和らげるために3回茹でこぼしを行いました☆

ここからは子どもたちと一緒に作っていきます♪
柚子・砂糖・柚子果汁をお鍋に入れるお手伝いをお願いしました!

全ての材料を入れたらスイッチオン!
ジャムを煮詰めている間に、2歳児さんには絵本給食の手作りパンを自分たちで作ってもらいました♡

どんなパンにしようかな~♪

「ぼくはねこパンにする!」

「わたしはクリスマスパン♪」

他にも、自転車パンやおもちパン、ちっちゃいパンなどなどかわいい手作りパンができました!

パンを作っているとあま~い香りが♡

ジャムが少しずつ煮詰まってきました!
最後の仕上げに給食室でもうちょっと煮詰めて・・・完成♪

パンも焼いておやつに提供です★

いただきま~す♪

ちょっぴり大人味の柚子に、「酸っぱい・・・」という感想もありましたが、「甘くて美味しい♪」とスプーンいっぱいのジャムを頬張る子もいました!

自分で作ったパンもおいしそうに頬張っていましたよ♪

今回のように保育と連携して行うクッキング食育はこれで2回目でした☆この連携を大切にすることで子どもたちの関心もいつも以上に高く、また、なかなか扱うことのない柚子を使ったクッキング、栄養士としてもまた一つ知識が増えました♪

今後も子どもたちの発見などをもとに保育士と連携し、様々な食育に発展していけたらと思います!!

このブログを見て、本園が気になった・見てみたいと感じてくださった方は、是非一度、見学にいらして下さい★

03-6423-1286

お電話お待ちしております☆

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂10月行事食 ハロウィン献立

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み行事

    2022.11.01

  • ★秋の収穫体験★

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    取組み行事できごと

    2022.11.16

  • ⁂ハロウィン献立

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    行事食育取組み

    2023.11.02

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー