1. アソシエブログTOP
  2. 『ゆずのあしゆ』開店しま~す!

『ゆずのあしゆ』開店しま~す!

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

取組みできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.12.22

こんにちは!アソシエ祐天寺西保育園です♪

12月22日は一年のうちで太陽が出ている時間が最も短く、夜が長い『冬至』。

冬至の日にはね、かぼちゃ(南京)や「ん」が付く食べ物を食べて運気を上げたり、みんなが病気にならず元気に過ごせますように・・・とお願いを込めて『ゆず湯』に入るんだって!!というお話を聞いたらいおん組のお子様たち・・・

「じゃあみんなで『ゆず湯屋さん』しようよ!」

冬至の日に『ゆず湯屋さん』を開くことを計画しました!!

温泉はいるのに

チケットがいるよね!!

との一言で・・・

画用紙を切ったり

あいうえお表を見て

文字を書いたり

素敵なチケットが

出来上がりました!!

どこで

足湯ができるかわかるように

看板もいる!!

「あ・し・ゆ・ず・の・ゆ」?

どんな足湯になるのでしょうか?

温泉行くと

暖簾もあるよね!!

ゆず湯につかう

『ゆず』も僕たちで買いに行こう!

ということで近所のスーパーにお買い物です!!

優しい警備員さんが「何か探していますか?と声をかけてくださり・・・

「ゆずどこにありますか?」と答えることができました!

あった!あった!

ゆずがたくさんあったよ!

一人一人ずつ

お気に入りの『ゆず』を手に取り

一人ずつお会計もできました!

ちゃんとお釣りも

もらってくれましたよ!

みんなに見えるように

玄関に飾っておこうよ!

と飾ってくれたゆず・・・

保育園の玄関は

ゆずの素敵な香りに包まれました!

まだ何かが足りない・・・

ということで

銭湯によくある・・・

富士山の絵をかいてくれました!!

****************************************************

そんなこんなで迎えた12月22日。冬至の日!

朝から、らいおんぐみさんはやる気満々!!

前日にチケットをもらっていたぱんだぐみさん・きりんぐみさんもやる気満々!!

ゆずの足湯屋さん

OPENに向けて大忙し!

『ゆずのあしゆ♨』の番台が

出来上がりました!

入り口には…

『ゆ』

の大きな暖簾が!!

タオルをかけて

温泉気分も最高潮です!!

「熱くないかな?」

と何度も何度も

お湯の熱さを

確認してくれました!

さぁ!!

「ゆずのあしゆ」

OPENです!

お客さんがたくさんやってきて

『あ~気持ちいいね』

『最高!!』

という言葉が聞こえてきて

らいおんぐみさんは

思わずにっこり!!

足湯に向かう

とってもかわいい

お客さん!

ちいさいなお友達にも

とっても優しく

ズボンのすそを捲ってくれたり

優しく足に

お湯をかけてくれたり・・・

最後はらいおんぐみさんみんなで足湯につかって

大忙しだったけど大満足な一日となりました!!

冬至という季節を感じる行事に触れて…

何時までにおみせの準備をしようかと見通しが持てるよう考えることで 健康な心と体

足湯がしたいそのためには何が必要か?と考える 自立心思考力の芽生え

友達と力を合わせて一つの目標に向かって取り組む 協同性

お店が混雑しないようにするためにチケットを作ってルールを決める 道徳性・規範意識の芽生え

地域のスーパーにお買い物に行き社会とのつながりを意識する 社会生活との関わり

何個ゆずが必要かな?と考えるなかで 数量や図形等への関心・感覚

どんなお店にしようかと自分の考えを伝え合う 言葉による伝え合い

こんなにたくさんの幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿の育ちに繋がっています!

引き続き様々な活動や経験を通して、お子様の育ちに繋げていきます!

******************************************

園見学随時受付しております!

お気軽にお問合せ下さいね!

アソシエ祐天寺西保育園

☎03-6303-4817  担当:大橋

***************************************

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ようこそ!アソシエ祐天寺西保育園へ♪

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組みお知らせ

    2021.05.17

  • ⁂1月 食育活動

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育

    2023.01.31

  • NO IMAGE

    アソシエハッピーミュージ…

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    2023.03.29

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー