1. アソシエブログTOP
  2. 【講座レポート】ちょっとしたコツで素敵な写真に♪

【講座レポート】ちょっとしたコツで素敵な写真に♪

アソシエおおはしベビーラボ

池尻大橋

取組み行事おさんぽできごとお知らせその他

施設形態:直営子育て支援事業

エリア:目黒区

2023.06.22

最近はスマホの性能がとても良いので、本格的なカメラを使わなくても手軽にお子さんの成長を撮影できるようになりましたね。
フォトフォルダはお子さんの写真でいっぱいというパパ・ママも多いのではないでしょうか。
せっかく撮るなら、もっときれいに!もっとかわいく!ということで、
5月27日(土)に、天空庭園にて「スマホできれいにフォト」講座を行いました。
講師はフォトグラファーのSaori先生。
今回はちょっとした撮影のコツや、意外と知らないスマホの便利機能などを教えていただきました。

グリット線を活用し平衡を確認して撮るお子さんの目線で撮る、など基本的ではあるけど、より意識するだけでグッといい写真に♪

また、最近は写真を撮られ慣れている子どもも多く、カメラを向けられるとすぐキメポーズ!をされてしまい、いつも同じ顔(^^;)なんてことも。
Saoriさんは、子育て中のママでもあるので、
撮影時は「今日ごはん何にしよっか?」「このあとどこ行く?」など、他愛のない会話をしながら撮ることで子どもの自然な表情を引き出せることも教えてくれました。

動きの活発なお子さんはバースト撮影でいい瞬間を逃さないように撮る、撮影時に明るさを調整すると後で加工が不要な写真が撮れるなど、すぐに役立つコツが満載!

ご夫婦での参加も多く、みなさんその場でスマホを手に「ほんとだ!」「知らなかった!!」などと盛り上がっていました。

最後はなんとSaoriさんがご参加いただいた方の家族写真を撮影してくださり、後日データを送ってもらいみなさんにプレゼント!とっても思い出に残る講座となりました。
また、Saoriさんからパパへお願いとして、ママとお子さん一緒の写真をたくさん撮ってあげてほしいとも。
ぜひお子さんだけでなく、家族がたくさんいる素敵な写真フォルダにしてくださいね♪

次回の写真講座は秋ごろ開催予定です!

友だち追加

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 講座レポート♪「親子でできる体操講座」

    アソシエおおはしベビーラボ

    池尻大橋

    行事ドキュメンテーションできごとアクティビティその他

    2023.11.28

  • 母の日製作♪

    アソシエおおはしベビーラボ

    池尻大橋

    その他取組み工作行事できごとアクティビティお知らせ

    2023.05.11

  • 【小﨑恭弘先生 特別講座】リアルテレビ番…

    アソシエおおはしベビーラボ

    池尻大橋

    取組み職員紹介行事ドキュメンテーションできごとアクティビティお知らせその他

    2023.04.07

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー