1. アソシエブログTOP
  2. 【小﨑恭弘先生 特別講座】リアルテレビ番組!?

【小﨑恭弘先生 特別講座】リアルテレビ番組!?

アソシエおおはしベビーラボ

池尻大橋

取組み職員紹介行事ドキュメンテーションできごとアクティビティお知らせその他

施設形態:直営子育て支援事業

エリア:目黒区

2023.04.07

こんにちは、アソシエおおはしベビーラボです♪
今回は、3月27日ベビーラボで行った特別講座「子育てを楽しむコツ」講座のレポートをさせていただきます!!!!

講師は、大阪教育大学の教授であり、大阪教育大学付属天王寺小学校の校長先生である小﨑恭弘先生
私たち保育者向けの研修や講演会も多数行い、すくすく子育てなどのテレビ番組やラジオ番組にも出演したり(28日もラジオ出演していました!)著書も多い先生です。

とてもお忙しい中、ベビーラボに来てくださいました!!!!

私たちスタッフも小﨑先生の大ファンなので、この講座を本当に楽しみにしていました♪

親しみやすい関西弁で、身近なことに例えたりしながら誰にでも分かりやすくお話ししてくださる小﨑先生。
子どもへの言葉かけ=言葉のシャワーの大切さや、発達について、パパ育児について、さらに皆さんからの質問にも丁寧にお答えくださり、なんと予定時間の倍以上たーーーーーっぷりお話いただきました。(それでも皆さん「もっと聞きたかった!」とおっしゃっていました♪)

終始、熱心に耳を傾けていた参加者様たち。特に皆様が深く頷いていたお話が、
「大切なお子さんだから、危ないことやお友だちとのトラブルは避けたい、辛いことのないように育てたいと思うけど、つらいことも時には経験すること、そして『失敗しても大丈夫、あなたなら立ち上がれるよ』と伝え、挫折を乗り越えていく力をつけていくことが何より大事。」

「おむつ替えとかミルクとか、無言でやってるパパおらん?こわいな~あれ(笑)」
と言いながら、子育てをポイントカードに例え
「子どもは快を理解してくれる存在に親しみを覚える。『おむつ綺麗になって気持ちいいね』とか『ミルクおいしいね』などと声かけすることで1ポイントたまり、10ポイントたまったらパパのレベルアップ。子どもと関わっても無言だったらいつまで経っても0ポイントのままだよ。」というお話。

子どもとの関わり方が分からない…というパパも多いと思いますが、まずは実況中継のように声をかけてみてください。きっとお子様の反応が少しずつ変わってきますよ♪

そして講座の終わりに「最後にもう1つ話したいことがある!!」とお話ししてくれたことが、家族が笑顔でいる秘訣。それは…
「ママがご機嫌でいること!!」
ママだってわからないことだらけの子育て。ママがご機嫌でいるためにはご家族の協力が何よりも大切になりますね。
今週の土曜日は「パパ育児のススメ」というイベントも開催予定なので、ご興味のあるお父様はぜひ遊びに来てください♪

後日談ですが…小﨑先生、今回の講座を
リアル「すくすく子育て」のようでとても楽しかった!また行きたい!
とおっしゃってくださいました♪
小﨑先生、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

アソシエおおはしベビーラボでは、毎月育児や遊び、健康に関する講座を実施しています。
ご予約はこちらから⇩
友だち追加

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • パートナーシップ講座

    アソシエおおはしベビーラボ

    池尻大橋

    2023.06.09

  • 離乳食実践講座レポート♪

    アソシエおおはしベビーラボ

    池尻大橋

    できごとお知らせその他食育取組み行事

    2024.02.20

  • 子育てひろばってどんなところ?

    アソシエおおはしベビーラボ

    目黒

    取組み職員紹介行事できごとアクティビティお知らせその他

    2023.04.24

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー