1. アソシエブログTOP
  2. ⁂【食育】収穫体験に行ってきました!

⁂【食育】収穫体験に行ってきました!

アソシエ住吉扇橋保育園

住吉

食育

施設形態:保育園

エリア:江東区

2023.06.16

今年も6月10日(土)に、
目黒区にある「KURIYAMA FARM 栗山ファーム」さんで
収穫体験を行いました。

当日はお天気に恵まれ、立派なじゃがいも
甘みの強い『味風香(あじふうか)』という品種の枝豆を収穫しました。

とても大きなじゃがいもや小さいじゃがいもが出てきて
参加した子は大興奮でした!

そして園に持ち帰り、全クラスで食育を行いました。

1・2歳児クラス【野菜に触れよう】
じゃがいもちゃんの絵本の読み聞かせをし、
絵本の中にも出てくるじゃがいも洗いをしました。

題名:じゃがいもちゃん 作:ひろかわさえこ
出版社:偕成社

1歳児クラスでは、土の付いたじゃがいもを見る機会が少ないためか、
始めは触るのをためらっている子が多かったですが、
お友達がお水で洗ってきれいになったじゃがいもを見ると
触りたい!と前のめりになって嬉しそうに触っていましたよ!

2歳児クラスでは、絵本に出てきたじゃがいもが登場し、
大興奮で土のついたじゃがいも大切に洗ってくれました。
「じゃがいも洗うの楽しかったー!」「早く食べたい!」
と食べるのを楽しみにしている様子でした。

3・4・5歳児クラス【野菜クイズ・野菜に触れよう】
3歳児クラスでは野菜シルエットクイズを行いました。
見覚えのある野菜に、自身満々に答えて、全問正解でした!
クイズの後は、1・2歳児クラスが洗ってくれたじゃがいもと
枝豆と、ご厚意で栗山ファームさんに頂いた梅の観察をしました。

梅干しになる前の梅を見る機会は少ないため、
どんな匂いがするのか興味深々で、「ももの匂いがする!」
「甘酸っぱいいい匂い!」と言っていました。


枝豆の観察では、園で枝豆を育てて、
日々水やりをしている3歳児クラスさん。
「こういう風に僕たちのも育つのかな~!」
「早く大きくなってほしい!」と生長を楽しみにしていました。

4・5歳児クラスでは野菜の花・葉っぱクイズを行いました。
初めてみる野菜の花に、難しいながらも真剣に考えていました。

野菜クイズの後は野菜の観察を行いました。
触って、匂いを嗅いで、「梅いい匂いがする!」
「じゃがいもは土の匂いだね」とお友達と感想の共有をしていました。

じゃがいもは給食のみそ汁、
枝豆はおやつのピザトーストで提供しました。


みそ汁のじゃがいもを見つけては「あった!」と嬉しそうにして、
「甘くておいしい!」と全員完食でした!!
ピザトーストの枝豆も、枝豆が入ることで彩りが良くなって
「これすごく美味しい!」とこちらも大好評でした。

貴重な体験をさせていただいた栗山ファームさん、
ありがとうございました!

次回の食育もお楽しみに!!

今後も随時ブログの方をアップさせていただきますので、
もしご覧になられて園見学やイベントに参加をご希望の方は、
下記連絡先にお電話ください。

TEL:03-6666-6811(9:00~18:00)

アソシエ住吉扇橋保育園


LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂10月の食育活動(乳児)

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    2022.10.17

  • ⁂【食育】すいか割りをしよう!

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    食育行事

    2023.08.14

  • ⁂【食育】パフェを作ってみよう!(幼児)

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    食育

    2024.03.19

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー