1. アソシエブログTOP
  2. ⁂【食育】すいか割りをしよう!

⁂【食育】すいか割りをしよう!

アソシエ住吉扇橋保育園

住吉

食育行事

施設形態:保育園

エリア:江東区

2023.08.14

8月の食育を紹介します。
全クラスで集まって行われたすいか割り!
3.4.5歳児の代表に挑戦してもらいました!

前日に5歳さんと一緒にすいかを購入しにスーパーへ。
一番大きくて一番おいしそうなすいかを選んでもらいました。

すいか割り当日。
まずは先生にお手本を見せてもらいました。

声かけも忘れずにみんなで「こっちじゃないよ!みぎー!」と
すいかの場所を教えてあげていました。

やり方を覚えてついに子どもたちの出番です。すいか割りスタート!!
まずは3歳児
代表2人が力を合わせ、すいかめがけて棒を思いっきり振り、見事命中!
みんなで「あたったー!」と大歓声!!

次は4歳児
4歳さんには目隠しをしてすいかを割ってもらいました。

目が見えないのでみんなの声を頼りに進んでいきます。
すいかの前まで来て「そこそこー!」「いまだー!」と
声が聞こえてきたので「せーの!」で棒を降ると、こちらも見事命中!

でもみんながおもいっきりたたいても
大きなすいかはびくともしません!
「あとはちからのあるらいおんぐみさんにまかせた!!」
と言ってバトンタッチ!

最後は5歳児
5歳さんには目隠し+5回まわってもらいました。
少し目が回りながらもみんなの声を聞きながら前に進んでいきます。
そしてすいかを見つけて「せーの!!」

周りのお友達も力いっぱい応援しますが、
大きなすいかは手ごわくてなかなか割れません!

なので最後は園長先生にバトンタッチ!
みんなで一生懸命応援しました!
そしてついに!すいかが割れましたー!!!

割れた瞬間みんな立ち上がり、今日いちばんの大歓声!!!

その日の給食に提供すると「あまくておいしい!!」と
嬉しそうに食べる姿が見られました!!

今年初めて開催したすいか割り!
夏にしか体験できない行事をとても楽しんでいました!
また来年リベンジするぞ!!

次回の食育もお楽しみに!

今後も随時ブログの方をアップさせていただきますので、
もしご覧になられて園見学やイベントに参加をご希望の方は、
下記連絡先にお電話ください。

TEL:03-6666-6811(9:00~18:00)

アソシエ住吉扇橋保育園


LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂【食育】箸の練習①

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    食育

    2023.07.31

  • NO IMAGE

    ⁂1月の誕生日メニュー

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    行事

    2023.01.30

  • NO IMAGE

    ⁂10月の食育活動(乳児)

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    2022.10.17

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー