1. アソシエブログTOP
  2. ⁂10月の食育活動(乳児)

⁂10月の食育活動(乳児)

アソシエ住吉扇橋保育園

住吉

施設形態:保育園

エリア:江東区

2022.10.17

10月の食育活動(1.2歳児)を紹介します。

《野菜に触れよう!》

1歳児クラスでさつまいもの観察と、洗うお手伝いを行いました。
まずはじめに「おいもさんがね・・・」を読み聞かせました。

作・絵:とよた かずひこ    出版社:童心社

読み聞かせの後、実際にさつまいもが登場すると「おいもさんだー!」と、すぐに興味を示していました。



実際にさつまいもを触ってみると、「おもいな~」「おおきいね」「おいも!!」と、興味津々に観察する姿や怖がってなかなか触れない子もいて反応が様々でした。

次にみんなでさつまいもを洗いました。

一生懸命ゴシゴシする姿が見られ、楽しそうにお手伝いをしてくれました。

さつまいもがおやつにスイートポテトとして出てくると、「おいも!!」と反応する子や、触った時とは違うさつまいもの形に不思議がる子もいましたが、「おいしい!!」と嬉しそうに食べていました。



《シルエット野菜クイズ》


2歳児クラスではシルエット野菜クイズをしました!

はじめにシルエット野菜を見せ、これな~んだ?とクイズを出しました。

見たことのある形に「にんじん!」「れんこん!」「じゃがいも!」と元気よく答えていました。
そして、答え合わせでは実物の野菜が登場しました。7問中唯一ごぼうが分からない子が多く、実物のごぼうにとても驚いていました!

最後に野菜を触って「かぼちゃふわふわ!」「ごぼうなが~い!」など、様々な反応があり、給食に出ることを伝えると「全部食べる!!」と嬉しそうに言ってくれました。

給食で提供されると、「さつまいも!」「にんじん!」と野菜の名前を言って食べていました。食育活動を通して、たくさん野菜を覚えてくれると嬉しいです!

次回の食育活動もお楽しみに!!



LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂2月の誕生日メニュー

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    2023.03.10

  • ⁂【誕生会】5月お誕生日メニュー

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    2023.05.31

  • NO IMAGE

    ⁂【絵本献立】パンのおうさまとシチューパ…

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    2023.12.21

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー