1. アソシエブログTOP
  2. 片栗粉粘土をしました♪

片栗粉粘土をしました♪

アソシエ不動保育園

目黒不動前

食育取組みできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.10.01

こんにちは!アソシエ不動保育園です。



先日、3歳児ぱんだ組さんでは片栗粉粘土を行いました。最初に小麦粉と片栗粉を触り、違いを確かめてみることに。。。

子どもたち反応は「なんかいろがちがう!」「こっち(小麦粉)のほうがサラサラしてる!」などいろんな気づきがありました。

実際に水を入れて粘土遊び開始。触ってみると「なんだこれー!」と不思議な感触。

ぎゅっと握ると硬くなったり、パッと手を開くとドローっと溶ける粘土に子どもたちは夢中になって楽しんでいました。

次に食紅で色を付けると「おりょうりしてるみたい!」とクッキングが始まりました。

黄色はなんだか、卵みたいで「おいしそー」なんて声も。。。笑

カップやスプーンを用意することで色を混ぜて色の変化を楽しんだり、ジュース屋さんにも発展しお友達と「かんぱーい」と言ってコップを合わせたり「いらっしゃいませー」とお店屋さんごっこをする姿もありました。

水が多いと感じた子は、「粉入れたい!」と言ったり、水が少ないと感じた子は「水もう少しいれたらいいかも!」など何が足りないか考えている姿を見て 考える力がついてきているなと感じました♪

さらに遊びがどんどん広がり、想像力を膨らませながら 終了時間まで夢中になって楽しんだ子ども達です。

子どもたちの発見や気づきが高まるような遊びを、今後も提供出来たらいいなと思っています!。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 作品展を行いました

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    行事

    2023.12.06

  • ⁂1月食育 七草に触れてみよう

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    食育

    2023.01.17

  • 秋のお楽しみ…

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    おさんぽドキュメンテーションできごと

    2023.09.26

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー