1. アソシエブログTOP
  2. ⁂8月 お誕生日会メニュー

⁂8月 お誕生日会メニュー

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.08.25

こんにちは!アソシエ祐天寺西保育園の栄養士です。

8月もそろそろ終わりに近づいていますがまだまだ暑い日が続いています。

子ども達はなかなか散歩に行けない日が続いていますが室内でもとっても元気に過ごしており、その元気な声が給食室まで聞こえてきます!

本日は8月のお誕生日会メニューをご紹介します。

【昼食】

☆ひまわりごはん

☆冬瓜のみそ汁

☆オレンジサラダ

☆すいか

ごはんは夏らしくひまわりをモチーフにしました。とうもろこしでひまわりの黄色い花びらをイメージ。真ん中に鶏そぼろをのせ、刻み海苔を格子状にのせればかわいいひまわりが咲きました!

デザートのすいかはなんと!幼児クラスの子どもたちがすいか割りをして割ってくれました!すいか割りをしている時から「早く食べたい!」ととても楽しみにしていた子どもたち。いざ給食の時間になると皮ギリギリまで嬉しそうに食べる姿がとても印象的でした♪

【おやつ】

☆ハッシュドポテト

袋からかわいい顔をのぞかせているのは手作りのハッシュドポテトです。

マッシュしたじゃがいもと粗みじんにしたじゃがいもを半量ずつ使用して、滑らかさの中に少し食感を残しました。

一つずつ丁寧に揚げてケチャップで顔を描けばニコニコ笑顔のハッシュドポテトの完成です!

「かわいい!ちょっとおばけみたい」と子どもたちは大喜び。どのクラスもペロッと間食でした♪

行事食を通して子どもたちが食に興味を持ってもらえるよう栄養士一同これからも頑張っていきたいと思います。

次回もお楽しみに!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • SDGsから造形展へ・・・

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    行事SDGs取組み

    2023.09.14

  • ⁂2月 行事食

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育

    2023.02.28

  • ⁂11月 お誕生日会メニュー

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育行事

    2023.11.24

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー