1. アソシエブログTOP
  2. ⁂農園で採れた野菜を使って

⁂農園で採れた野菜を使って

港区第二青南保育室

表参道

食育取組み行事SDGsできごと

施設形態:保育園

エリア:港区

2023.05.12

こんにちは! 第二青南保育室給食室です。

先日、農園で採れた野菜を、子ども達皆で、洗って・ちぎって・剥いて、、、

給食作りのお手伝い!

根っこ付きのキャベツは給食の先生も初めて見ました!!すごく新鮮♪

大根の皮をぱんだ組のみんながピーラーを使って剥いてくれました。

きれいで大きな葉もついているので葉も食べてみよう!

大根の葉は栄養たっぷりですよ~

※写真は担任の先生が見本を見せている様子。

春キャベツは柔らかくて甘い香りがします♪

らいおん、こあら組のみんなが小さくちぎって、食べやすいサイズにしてくれました!

よーく洗って土を落としたら出汁で煮てお味噌汁にしました!

自分たちで収穫してお手伝いした野菜は格別!!

野菜の甘みを感じる美味しいお味噌汁になりました。

これからも旬の野菜にたくさん触れていきたいですね♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • お誕生日会メニュー♪

    港区第二青南保育室

    表参道

    取組みドキュメンテーションできごと

    2023.07.21

  • 🎍新年お楽しみ会…

    港区第二青南保育室

    表参道

    2024.01.09

  • 不審者対応訓練

    港区第二青南保育室

    表参道

    2023.12.27

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー