1. アソシエブログTOP
  2. こどもの日

こどもの日

アソシエ大橋保育園

池尻大橋

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.05.09

こんにちは!アソシエ大橋保育園です!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

5月5日は子ども達の健やかな成長をお祝いするこどもの日ですね!

そんなこどもの日に興味が持てるように、アソシエ大橋保育園では5月2日に幼児クラスのお友だちが自分で作ったこいのぼりを持って集合し、『子どもの日の集い』を行いました。

ぱんだぐみ(3歳児クラス)
ぱんだ組(3歳児クラス)
きりん組(4歳児クラス)
らいおん組(5歳児クラス)

紙芝居を見たりクイズをして楽しみながら行事に触れる子ども達。最後には『こいのぼり』の歌を歌い、アソシエ大橋保育園のお友だちが健やかで元気に過ごせるように願いました!

子どもの日の集いが終わると5歳児クラスのお友だちが「先生とかぶとを折ってみたい!」と話す姿が。行事の中でのお話に出てきたかぶとに興味を持ったようです!そこで、保育者が折り方を伝えると、丁寧に折り進めていました。少し難しい箇所も保育者の手本を見ながら折り進め、完成するととっても嬉しそうにしていましたよ。また、「頭に被れるかぶとも折りたい!」と話していたので、今度は大きな新聞紙を用意しました。すると折り方を覚えたお友だちは自分でどんどん折り進めており、一人で完成させて達成感を感じていました!その後は兄弟児や保育者の分まで作っていました。

興味の持ったことに対して「やってみたい!」と思う気持ちがあると、少し難しい事でも最後まで頑張れますね!これからも子ども達の気持ちを大切に、今後も活動を進めていきたいと思います!!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 小さな命

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    できごと取組み

    2023.07.22

  • 水遊びで洗濯ごっこ♪

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    ドキュメンテーション

    2022.08.05

  • ⁂8月のお誕生日会給食

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    行事

    2023.08.30

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー