1. アソシエブログTOP
  2. ⁂食育活動「クッキー作り」

⁂食育活動「クッキー作り」

アソシエ八雲ママン保育園

都立大学

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.05.02

先日、3歳児クラスで今年度初めてのクッキングの食育を行いました!
今回のクッキングは「クッキー作り」です。

まずは生地作りから!
小麦粉・三温糖・油・寒天粉が入ったビニール袋を袋の上からこねていきます。ぎゅっと揉んだり、机の上に置いて手のひらで押したりと子どもによって違うやり方で生地をこねていました。

生地がまとまってきたら袋から出し、クッキングシートの上に乗せて形を作っていきます。

クッキーの生地が少しまとまりずらかったため「こわれちゃった!」と丸く作るのが難しそうでした。それでもみんな諦めずに集中して成形し、最後はきれいな丸いクッキーを作ることができました!

みんなが作ってくれたクッキーは給食室で焼いていきます。

おいしそうに焼けました!

自分が作ったクッキーをおいしそうに頬張る子どもたち。みんなニコニコと嬉しそうに食べていました!
今年度初めてのクッキングは苦戦する場面もありましたが、おいしいクッキーを作ることができ大成功に終わりました!お迎えの時にも保護者の方に「クッキー作り楽しかった」と声が聞こえてきて嬉しかったです。「また何か作りたい!」と言っていたのでまた別のクッキングをやりたいなと思っています。

今後もさまざまな食材とふれあえる食育を行っていきます。お楽しみに♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂5月の絵本献立

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    2023.05.26

  • Happy Halloween!(アクテ…

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    アクティビティ

    2023.10.17

  • 作品展(乳児の部)

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    行事

    2023.12.04

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー