1. アソシエブログTOP
  2. ⁂4月の食育活動

⁂4月の食育活動

アソシエ大橋保育園

池尻大橋

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.04.27

こんにちは!
アソシエ大橋保育園の栄養士です☆

4月の楽しい食育活動の紹介をします♪

うさぎ組(2歳)キャベツちぎり・きのこ割き

最初に『おおきなキャベツ』という絵本を読んでから、外葉の付いたおおきなキャベツを登場させました!
みんなに「絵本のお話みたいに、おおきなキャベツをはがして瘦せっぽっちにして~!」とお願いすると、すごい勢いでキャベツに手を伸ばして、あっという間に瘦せちゃいました!

キャベツと一緒にきのこもちぎちぎ。とっても夢中の子ども達でした☆

ぱんだ組(3歳)シルエットクイズ

みんなでせーの!野菜の名前を元気いっぱい言いました!
ちょっと難しい野菜の名前もヒントを出したら答えられたね☆

きりん組(4歳)はてなボックス!きりんver

はてなボックスは何度も経験済みの現きりん組さん。食育を始める前の時間から、ルールを覚えていた子がお友だちに「見てる人は答えを言わないようにするんだよ」と熱心に説明している姿も見られ、成長を感じてジ~ンとしてしまいました!
先生の話をしっかり聞けて、ルールを守って楽しく食育ができましたよ♪

らいおん組(5歳)はてなボックスらいおんver

らいおん組さんはレーズンや高野豆腐、切干大根など少し難しい食材にもチャレンジ!
お友達が悩んでいると「“こ”から始まって“ふ”でおわるよ!」「お味噌汁に入れるとふわふわだよ!」と、とても素敵なヒントを教えてくれました♪
終わった後みんなで野菜を触って、乾物を水で戻す様子も観察しました!

アソシエ大橋保育園では随時園見学を受け付けております。
気になる方いつでもご連絡ください♪心よりお待ちしております。

TEL:03-6407-0486

〒153-0044
東京都目黒区大橋2-22-42 No.R池尻大橋2F
最寄駅:東急田園都市線 池尻大橋駅から徒歩4分

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ラディッシュの栽培をしよう!

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    取組み

    2023.11.07

  • NO IMAGE

    2023年度 運動会を行いました☆

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    取組み行事できごと

    2023.10.30

  • ⁂10月の食育活動

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    食育取組み

    2022.11.08

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー