1. アソシエブログTOP
  2. ⁂10月の食育活動

⁂10月の食育活動

アソシエ大橋保育園

池尻大橋

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.11.08

こんにちは!
アソシエ大橋保育園の栄養士です。

10月の食育を紹介します♪

☆ひよこ組☆ さつまいもに触ろう!

生のさつまいもを触った後に、蒸したさつまいもを潰してみたひよこ組の子どもたち。
興味津々な様子でさつまいもと真剣に向き合っていました♪

生のさつまいもを自分の手で割ろうと一生懸命力を加えている子も…!

☆こあら組☆ さつまいもとかぼちゃに触ろう!

お野菜を見せると「さつまいも!」「かぼちゃ!」とお野菜の名前を答えてくれる子どもがいて驚きました…!
さつま芋を机にトントンしてみたり、かぼちゃの種を取って「どーぞ!」と言わんばかりに渡してくれました。

☆うさぎ組☆ おにぎり握り

ラップの上からおにぎりを握りました。
好きな形に作ってね~と伝えると「星の形にしたい!」という子もいました。上手に三角形に握れた子もいました、素敵☆
自分で握ったおにぎりはいつもよりおいしかったね!

☆ぱんだ組☆ はてな?ボックス

箱の中身にはどんな食材が入っているのか、お友達にヒントをもらって当てるクイズ。
どんな形?どんな色?お野菜?それとも果物?食べたことある?などなどヒントを出してもらいました!
我慢できずに食材を言ってしまう場面もありましたが、
BOXに手を入れて「あっ!分かった!!」とすぐに気付く子や「うーーーんなんだろう?」としっかり考えてくれる子どもたちの姿が見られました☆

☆きりん組☆ スイートポテト作り

生のさつまいもと蒸したさつまいもを見比べた後に、スイートポテト作りスタート!
中には粘土のように延ばし始めた子もいましたが、何とか形になりました。
自分で作った焼き立てのスイートポテト、おいしかったようです♪

☆らいおん組☆ おこめについて知ろう

お米ができるまでを学び、稲穂ともみ殻、玄米と白米を実際に見て触りました。
そのあとに米研ぎをして、炊きあがった新米の試食をした子どもたち。
「あまーい!」「スイーツみたい!」とごはんの甘さに感動していました!
これからもお米一粒一粒の大切さを伝えていきたいです♪

「ガオー!かいじゅうの手で研ぐよ」と伝えた時の子どもたち☆
LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂1月の食育活動

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    食育取組み

    2022.02.04

  • 防犯訓練をしました。

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    取組み

    2023.09.07

  • NO IMAGE

    こどもの日

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    2023.05.09

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー