1. アソシエブログTOP
  2. 令和4年度卒園式挙行!(令和5年3月18日)

令和4年度卒園式挙行!(令和5年3月18日)

アソシエ柿の木坂マミー保育園

都立大学

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.03.25

年長組である「らいおん組」の卒園式が行われました。

前日にお祝いの気持ちをこめて、職員総動員で会場作りを行いました。

今年のイメージカラーはらいおん組担任の希望で「オレンジ」でしたので、

会場正面の飾り、天井飾り、花道、入り口ドア飾り……すべて「オレンジ」で統一しました!

控室には小さな頃からの写真が貼ってありました。

「ねえ、みてみて、これ僕だよ」「ほんとだ、こっちは私よ」「みんな赤ちゃんだったねぇ~」

そして、いよいよ卒園式が始まります!

園長から一人ひとりに「保育証書」を渡します。

子どもたちは名前を呼ばれて元気に返事をして花道を歩いてきますが、

歩く前に「マミーで楽しかったことは、運動会で走ったりれーです。

小学校で頑張りたいことは、テストで100点とりたいです!」と

マミー保育園での思い出と小学校への抱負を胸を張って話してくれました、立派でした!

職員からのお祝いのうた「思い出のアルバム」はマミーバージョンに歌詞を変えて歌います。

例えば・・・「秋のことです 思いだしてごらん あんなこと こんなこと あったでしょう

       エイサー なわとび 跳び箱にリレー 胸に輝く金メダル」などです。

また、保護者の皆さまと職員から、エールを込めて「ビリーブ」も歌い届けます!

参列できなかった4歳のきりん組からの「お祝いビデオメッセージ」も流れて更にお祝いムード満載になりました。

そして 今年の卒園児の歌は「ありがとう こころをこめて」でした。

小さな赤ちゃんだった自分たちがこんなに大きくなったことに感謝を伝える内容の歌です。

保護者の皆さまも感激されてジーンとしていらっしゃるかたもたくさんいらしたようです。

そして、お子さんからメッセージとお花を手渡して、親子で手をつないで退場されていきました。

外はあいにくの雨でしたが、

卒園式の行われているマミー保育園の中は温かい雰囲気が流れておりました。

らいおん組のみんな、卒園おめでとう!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ~安心した環境の中で~

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.06.01

  • NO IMAGE

    もうすぐ入学!(小学校訪問)

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.03.10

  • ⁂5月 行事食

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.06.07

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー