1. アソシエブログTOP
  2. ⁂3月 食育活動

⁂3月 食育活動

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.03.25

4歳児 物流の話

普段食べている給食の食材はどこから運ばれてくるのか話をしました。

その日の給食に使用する野菜の産地を地図から探しました。「どこにあるのかな?」と地図の隅々まで一生懸命探す姿が見られました。

産地探しをした後、次は収穫された野菜がどのように保育園まで運ばれてくるのか話をしました。「トラックや船で野菜を運んでいるんだ!」「ずいぶん遠くから来たんだね」と遠い所から運ばれてくることやたくさんの人が関わっていることに驚いている様子でした。

1歳児 お店屋さんごっこ

1歳児クラスに揚げたてのドーナツ屋さんがオープンしました!この日のドーナツはさつまいもと米粉のドーナツです。

目の前で盛り付けられていくドーナツに興味津々な様子です。自分の番が近づくにつれて笑顔がこぼれていきます。

「ドーナツ1つください!」と元気よくチケットを渡します。

上手に交換出来たらいよいよおやつの時間です。「おいしい!」と一口一口噛みしめて食べていました。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂野菜スタンプ

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育

    2024.01.23

  • ⁂1月の行事食

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育

    2023.01.31

  • いきものの『いのち』

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    できごと

    2023.12.04

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー