1. アソシエブログTOP
  2. 節分  おには~そと!ふくは~うち!

節分  おには~そと!ふくは~うち!

アソシエ大橋保育園

池尻大橋

行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.02.28

こんにちは!アソシエ大橋保育園です。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は2月3日に行った節分行事についてお伝えします!今年度は、【異年齢交流】を行いたいとの思いから、感染対策をしっかりとした上でらいおんぐみ(5歳児クラス)のお友達に鬼に変身してもらい、各クラスをラウンドしました。

らいおん組さんは、各クラスのお友達が花紙や新聞紙で作った手作りの豆が当たっても痛くないように顔が隠れるお面を廃材で作ります。どんな鬼の顔にしようか試行錯誤をして製作を楽しんでいました!

どんなお顔にしようかな、、

各クラスのお友達が鬼の姿を見て、怖い思いをしないように自分たちで考えて、『おにのぱんつ』の歌を歌いながら登場することにしました。楽しい雰囲気で始まった節分行事。「お兄さん・お姉さんたちだ!」と気が付いて、安心した表情で豆まきに参加することが出来ており、大喜びでした!

また、らいおん組さんも豆まきの経験が出来るように、保育者が鬼に変身して向かうことに。鬼が登場してすぐはドキドキしていたお友達も、声を聞いて「○○先生だ!」と気が付くと安心した様子でした。その後は手作りの豆を一生懸命投げて豆まきを楽しんでいましたよ!

皆さんが1年間安全に過ごせますように☆

鬼だ!豆まき頑張るぞー!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂収穫体験

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    食育取組み行事

    2023.10.30

  • 頑張ったね!うんどうかい

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    行事

    2021.11.18

  • ⁂10月の食育活動

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    取組み食育

    2022.11.08

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー