1. アソシエブログTOP
  2. 頑張ったね!うんどうかい

頑張ったね!うんどうかい

アソシエ大橋保育園

池尻大橋

行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.11.18

こんにちは!アソシエ大橋保育園です。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

アソシエ大橋保育園では、10月23日に運動会を開催しました。
規模を縮小しての開催の為、3・4・5歳児クラスの子ども達が参加しました。

3歳児・4歳児クラスは2年ぶりの運動会。
たくさんのお客さんに囲まれた環境に、少々緊張気味な子ども達でしたが、お兄さんやお姉さんを意識しながら、かっこよく・可愛らしく行進や踊りを披露することが出来ました!

最後の運動会

5歳児クラスは保育園での最後の運動会です。同じ行進でも胸を張り、腕を大きく振って入場してくる姿はさすが年長児さんでした!

また今年は年長児で「ソーラン節」を踊りました。

運動会本番2か月前。
練習に取り組む前に「ソーラン節」とは誰がどんな時に歌われる歌なのか。踊りの振付は何を表現しているのか。保育者が実際に踊って示し、子どもたちと確認しました。しかし大きな声を出し、ダイナミックに踊らなければならない事に、少し自信がない様子…
そこで「かっこよく踊れるようになったら、特別に鳴子を持って貰おうと思うんだけど…どうかな?」と提案すると、目の色がガラリと変わり「やる!」「鳴子を持ってかっこよく踊りたい!」とやる気満々に☆
そんな純粋な姿にほっこりした保育者でした。(笑)

本番が近くなるにつれて子ども達のやる気もパワーアップし、夕方の自由時間には「ソーラン節、練習したいな」と自主的に保育者に伝える姿も見られました。

この運動会を通して、「目標に向かって努力する大切さ感じて欲しい」と願いを込め進めてきました。
振付や隊形移動…覚えることが多くて思ったようにうまくいかず、悔しくて涙を流す姿もありました。しかし、「お母さん、お父さんに一生懸命踊る姿を見せたい」「去年の年長さんみたいにかっこよくなりたい」と踏ん張りながら練習に取り組み、担任保育者として「諦めない力」「集中力」「協調性」の育ちを感じました。

そして運動会本番は大成功!それぞれが自信に満ち溢れた表情で、力強く踊る姿はとても逞しく感じました。
みんなで力を合わせて頑張った運動会。小学校でも仲間を大切に、何事も一生懸命に取り組んで欲しいと思います。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂10月の食育活動

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    食育

    2021.11.16

  • ⁂3月の行事食

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    食育行事

    2023.03.25

  • ⁂10月の行事食

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    行事食育

    2022.11.02

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー