1. アソシエブログTOP
  2. ⁂2月の行事食

⁂2月の行事食

アソシエ大橋保育園

池尻大橋

行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.02.28

こんにちは!
アソシエ大橋保育園の栄養士です。
2月の行事食をご紹介します☆

2月の行事といえば…節分ですよね!

鬼の顔と金棒をイメージしたランチプレートでした!

節分は、鬼を追い払って新年を迎える立春の前日の行事です。
豆まき以外でも、子どもたちは鬼を食べて私たちが頑張って作った鬼を追い払ってくれましたよ~!笑

そしておやつも!鬼のクッキーでした♪
頭と顔と角、全て別で作って組み合わせたのでとっても大変でしたが、子どもたちが「世界一おいしい!」と絶賛してくれたので、苦労も報われました~!

続いて紹介するのは…お誕生日会メニューです★

・納豆スパゲッティー
・さつまいもスープ
・花野菜ツナマヨサラダ
・りんご

旬のさつまいもスープは汁まで甘くておいしくて、一気に飲み干してしまった子どもたち♪
納豆スパゲッティーもサラダもおかわりが全て売り切れるくらい大人気メニューでした!

そしておやつは

レモンアイシングケーキ

粉糖が溶けてしまい白くなりませんでしたが(泣)表面がツヤツヤで子どもたちの印象はGOODでした!
レモンの酸味も丁度よかったようで、「あまくておいしい~!」と大好評!

今年度も残すところあとわずかとなりましたが、今後も子どもたちに喜んでもらえれる給食作りに励みたいと思います!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 生活発表会

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    行事

    2024.03.07

  • ⁂8月の絵本給食

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    食育

    2022.09.17

  • NO IMAGE

    ⁂11月の食育活動

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    食育

    2021.12.15

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー