1. アソシエブログTOP
  2. 遅咲きのひまわり

遅咲きのひまわり

港区白金三丁目保育室

白金高輪

できごとその他

施設形態:保育園

エリア:港区

2023.11.29

 これは夏の写真ではありません。11月29 日現在の写真です。このひまわりの花はなんと3日前に咲きました。

 園では5月に子どもたちと一緒に夏に向けてひまわりを育ててみようと種を蒔き、成長を楽しんでいました。他のひまわりは8月には咲いて、9月にはすでに種の収穫も終わっていました。ただこのひまわりだけは一向に花が咲く気配がありませんでした。花は咲かないけど背丈は伸びつづけて2メートルをゆうに超え、茎はがっしりと太くたくましくなっていました。季節は秋から冬に向かいさすがにもう咲くことはないだろうと思っていた矢先になんと花を咲かせたのです。

「2m以上のひまわりを支える茎。直径は3cm以上あり根本の部分は木のように硬くなっている。」

           「隣の木の高さを超えました。」

 突然の開花に子どもたちも職員もびっくり。ひまわりは夏の花というイメージが強いので、その常識が覆された感じです。

それにしてもなんと遅咲きのひまわりでしょうか。さすがにのんびり屋にも程がありますね。でもこの寒い中でも枯れることなく、成長を続け、花まで咲かせるこのひまわりの生命力には大いに驚かされましたし、元気をもらいました。

これからもっと寒くなっていきますがいつまで元気でいてくれるでしょうか?

寒空の中に咲くひまわりの姿をもうしばらく楽しみたいと思います。

 白金三丁目保育室では、見学に随時対応しております。

「実際に施設の中を見てみたい」「どんな活動をしているか気になる」など施設に少しでもご興味がありましたら、ご連絡ください。

お問合せ先はこちらです。

➡03-6455-7171 【白金三丁目保育室】

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂9月のお誕生日会献立

    港区白金三丁目保育室

    白金高輪

    2022.09.21

  • NO IMAGE

    ⁂6月の食育活動(1歳児、幼児クラス)

    港区白金三丁目保育室

    白金高輪

    食育

    2023.07.05

  • ⁂10月の給食と食育活動♪

    港区白金三丁目保育室

    白金高輪

    食育取組み

    2021.11.24

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー