1. アソシエブログTOP
  2. ⁂2月の食育活動~みかん風呂~

⁂2月の食育活動~みかん風呂~

アソシエ都立大学保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.02.14

こんにちは♪

今回は2歳クラスでみかんの皮を入れた足湯をしました。

給食で食べたみかんの皮を乾かして

「みかん風呂いつ入るの~?」「お風呂のみかん食べれるの~?」と、みんなワクワクで待ち遠しそうにしていました。

当日はテラスでシャボン玉遊びをしてから帰ってきて、少し冷えた体を足湯をして温まりました♪

みんなで足湯をすると

「気持ちいいね~」「みかんの香りがするね~」

こっちのみかん湯は手湯だよ~と、足も手もぽかぽかになりました。

よくみるとみかんの皮じゃないのも入ってるよ?と教えてあげると、これだこれだ!と、いよかんの存在に気づいた子供たち。

いよかん良い香りがするね~と、温まりながらみかんといよかんの香りに微笑む子どもたち。

とても気持ちよさそうな顔で足湯を楽しんでいました。

みかん湯をすると考えていた時に、いよかんの皮も一緒に乾かしていました。みかんとはまた違った香りがすることを今回、みかん足湯の体験を通して子どもたちときづくことができ、季節の果物を知るきっかけとなりました☆

そして、捨ててしまう皮を使ってみかん湯をすることでSDGsにもつながる食育活動となりました。

アソシエ都立大学保育園では保育の質の向上を目指し、職員間での話し合いを丁寧に行いながら、お子様の育ちの姿の理解に努めています。詳しい内容や様子など、園見学でも詳細をご説明しております。

見学も随時募集していますのでご連絡下さい。
希望の方は是非「03-3724-0030」まで、お電話ください。(平日10時~17時)
園の立地等の詳細については、下記の「この施設の情報を見る」のリンクをクリックしてご確認下さい。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂2月の食育活動~乾物を戻そう、知ろう~

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2023.02.16

  • ⁂10月の絵本給食

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2023.10.19

  • ときめきタイム♪(2~5歳クラス)

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    2023.06.01

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー