1. アソシエブログTOP
  2. ⁂野菜のおたより

⁂野菜のおたより

アソシエ都立大学保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.12.22

こんにちは♪
12月に入り、一段と寒くなってきましたね。

旬の野菜や果物は栄養豊富です!バランスよく食事に取り入れて寒さに負けない身体を作りましょう。少しですが、アソシエ都立大学保育園の野菜をご紹介します!!

【こまつなの成長】

11月に種まきをした小松菜がぐんぐんと大きく成長しています。

写真のものは玄関で育てていますが、クラスのテラスでも小さなポットで育てました。

窮屈そうだったので 大きなプランターに移しました。

新年を迎えるころには収穫できるかな~?

給食で食べれるのが楽しみです♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【給食のりんご】

アソシエ都立大学保育園の給食で提供している最近のりんごは、とてもみつが多く、あま~くておいしいです☆

実際に子どもたちが給食で食べている食材を、このようなお便りで保護者の方にも情報を発信しています☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【長ねぎの再生力】

長ねぎは今が旬なので給食でも多く使用しています。
捨ててしまう根っこの部分をペットボトルに入れて乳児クラスで観察しました。

白い部分からみるみる青いネギが上に伸びていき、30cmほどの長ねぎができました。こんなに長く成長するとは思っていなく、子どもたちもびっくりしていました。
テラスがないクラスでも野菜の成長を見守ることができます。
野菜の成長を身近に感じられて子どもたちも嬉しそうでした。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【にんじんの成長】

秋頃に種まきをしたにんじんの葉っぱが立派に大きくなってきました。
最初のころは細い葉が数本で雨が降ると水の力に負けて倒れていましたが、最近は強い葉っぱになってきて、空に向かってピーンッと真っすぐ伸びています。

収穫の時期が楽しみです♪

これからも野菜の成長を楽しく見守っていきたいと思います。

そして育てて食べる嬉しさも感じていけたらと思います。

アソシエ都立大学保育園では保育の質の向上を目指し、職員間での話し合いを丁寧に行いながら、お子様の育ちの姿の理解に努めています。詳しい内容や様子など、園見学でも詳細をご説明しております。

見学も随時募集していますのでご連絡下さい。
希望の方は是非「03-3724-0030」まで、お電話ください。(平日10時~17時)
園の立地等の詳細については、下記の「この施設の情報を見る」のリンクをクリックしてご確認下さい。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂5月の行事食~こどもの日~

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2024.05.07

  • ⁂7月の食育活動

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2022.08.03

  • どろんこ遊び☆

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    2023.06.16

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー