1. アソシエブログTOP
  2. ⁂5月の行事食~こどもの日~

⁂5月の行事食~こどもの日~

アソシエ都立大学保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.05.07

こんにちは♪

5月5日(日)は★子どもの日★

子どもたちが元気に力強く育っていきますようにと願いを込めてこいのぼりや兜を飾ってお祝いする日ですね。保育園では、5月2日(木)に子どもの日の集いがあり、保育室には子どもたちが作った大きなこいのぼりがたくさん飾られていました。給食やおやつも子どもの日のメニューを提供しました。

【給食】

・中華風おこわおにぎり

・わかめスープ

・豆腐入り松風焼き

・切干大根のナムル

・ヨーグルト

年長クラスに行くと、「野菜が美味しい~」「チーズ好きだから一番最初に食べちゃった~」と嬉しそうに感想を教えてくれました。あまり給食で出ないヨーグルトも特別感がありとても喜んでいました。

【おやつ】

・牛乳

・こいのぼりどらやき

柏餅のように生地を半分に折りたたみ、あんこを巻いて仕上げました。

 

柏の葉は、新しい葉が生えるまで古い葉は落ちないことから、【家系が絶えない】【子孫繁栄】を象徴しているそうです。そして、柏餅のように包み込むという状態には、【大切な人への願いや思いを守る】という意味が込められているそうです。 

 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

アソシエ都立大学保育園では、5月に子育てサロンを開催します。

*5月9日(木) 10:00~11:00

*対象:0~2歳のお子さま

今回は親子で楽しむふれあい遊びがテーマです♪

お時間のある方はぜひ遊びに来てくださいね!

ご希望の方は園見学も出来ますので、お気軽にお問い合わせください。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂2月の絵本給食

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2024.03.08

  • ピタゴラコース♪交流保育

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    取組み

    2023.08.12

  • ⁂1月の誕生日会給食

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2023.01.19

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー