1. アソシエブログTOP
  2. ⁂豆腐の感触体験・実食体験

⁂豆腐の感触体験・実食体験

アソシエ学芸大学東保育園

学芸大学

食育SDGs

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.12.22

こんにちは!アソシエ学芸大学東保育園の栄養士です!

今回は、2歳児クラスで行った「豆腐」の食育紹介です。
保育園で使う豆腐には、何個か種類があります!
「木綿豆腐」「絹ごし豆腐」「高野豆腐」などを使います。

今回は、木綿豆腐と絹ごし豆腐の2種類の感触の違いを体験してみました。子どもたちに実際に2つの豆腐を触ってもらい、においツルツルしているのかザラザラしているのかを聞いてみました。

手で触ってみると、「ツルツルしてる!」「こっちの方が固いよ!」

次はスプーンで、「つんつんしてみよう・・・!」と声をかけると、こっちの方が、切れやすいね!」と、固さの違いに興味津々。

豆腐を最後まできれいに切っていく子や、手でぐしゃぐしゃにしていく子、個性が出て面白いですね♪

実際に口に入れて、触感の違いを楽しめるように調理室で加熱をしてきたので、子どもたちと食べてみました。(※水で煮ただけのものです。)その中で「苦い!」と食べられなかった子がいたのですが、「豆腐はにがりっていうもので出来ているから、苦いんだよ。お母さんお父さんに教えてあげてね!」というと、『うんうん!』と興味を示してくれました。

今回は、食育だったので水で煮ただけのものでしたが、出汁で煮てみたり、しょうゆで味付けしてみたりするともちろん食べやすくなります。また、給食では「たんぱく質up」のために、ハンバーグに木綿豆腐を入れてみたり、ミートソースにフードプロセッサーで刻んだ高野豆腐を入れたりして、毎月工夫をしていますよ。ひき肉と一緒に炒めると、まるでお肉のようになり、子どもたちも良く食べますよ★

ぜひ、ご家庭でも試してみてくださいね!

来月の食育もお楽しみに★

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 『お・か・し・も』

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    行事できごと

    2021.10.22

  • ⁂じゃがいもをきれいに洗ってお手伝い!~…

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    食育

    2023.07.22

  • ⁂お米に触れよう♪

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    食育

    2023.11.24

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー