1. アソシエブログTOP
  2. ⁂食育活動・行事食

⁂食育活動・行事食

アソシエ柿の木坂マミー保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.12.19

11月に行った食育活動と行事食をご紹介します。

★0歳児 食育活動

  「旬のきのこに触れてみよう!」

0歳児の子どもたちときのこに触れる食育を行いました。
きのこは、えのき・しめじ・エリンギの3種類を用意しました。

まず最初のきのこは、エリンギです。
今回はとても大きなエリンギを用意しました。

子どもたちは初め、不思議そうな表情でエリンギを見ていました。

「これがエリンギだよ」と伝えると、エリンギを持って振ってみたりじーっと観察していたり、子どもたちのそれぞれ違う反応が見られました。

次はえのきです。
えのきは給食にもよく使われるきのこです。

えのきの傘部分を1つずつ取ってみたり、さいてみたりと子どもたちの器用な部分を見ることが出来ました。

最後はしめじです。
しめじもえのきと同じように給食によく使われるきのこになっています。
しめじも大きいものを用意しました。

しめじも上手にさいたり、ちぎったりしていました。しめじを1つずつさいて渡してくれたりもしました。
子どもたちは最後まで興味津々できのこに触れていました。

★行事食

11月のお誕生会メニュー

●チキンカレーライス 野菜スープ ポテトサラダ りんご

●おやつ  チーズケーキ

次回の更新もお楽しみに・・・

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • *4月の行事食・食育のお話

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.05.08

  • NO IMAGE

    みんなでゲームをしたよ!

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.10.03

  • 2022年度作品展♬

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    行事

    2022.11.30

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー