1. アソシエブログTOP
  2. スゥイーティオくんに会えました!

スゥイーティオくんに会えました!

アソシエ八雲ママン保育園

都立大学

食育ドキュメンテーション

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.12.19

12月6日(火)に、フルーツでおなじみのDoleさんが食育劇を開催してくださいました。

ぱんだ組、きりん組、らいおん組さんがzoomを通して参加しました。

『バナナのおやこ』のてあそびでした🍌

バナナのスゥイーティオくん、博士、おねえさんが登場すると、みんな画面にくぎ付けに。
最初はおねえさんといっしょに手あそびをして楽しみました。

ノリノリで歌に合わせてバナナポーズをする子どもたちです♪

その後は劇を観ながら、みんなが元気に過ごすために必要な『早寝、早起き、朝ごはん』の合言葉を覚えたり、手洗いのおはなしを聞いたりと、子どもたちに分かりやすい食育をたくさんしていただきました。

食べる前に手を洗わないと…博士の手にはこんなにバイキンが!
野菜クイズもありました。
答えがわかると元気よく「はーい!」と手をあげる姿が見られました。

なにより、みんなが元気いっぱいに過ごすためにはバランスよく食べることが大事!

おねえさんとスゥイーティオくんが、食事のバランスを『げんきゴマ』と呼び、イラストで分かりやすく教えてくれましたよ。

これが1つでも欠けてしまうとコマがうまく回らないのです。なるほどなるほど…。

みんなで「げんきゴマ!」の掛け声とともにポーズも練習しましたよ!

「元気ゴマにはお菓子が入っていないけど、お菓子もちょっとなら食べていいんだよ。」という言葉を聞いて、子どもたちも安心♪

博士、おねえさん、スゥイーティオくん、ありがとう~!
また遊びにきてね。

翌日の給食のときにはおともだち同士で、「食べないとげんきゴマがつくれないよ!」と励ましあって、苦手な食材に挑戦してみようとする嬉しい姿も見られましたよ。

Doleの皆様、お忙しい中楽しい劇をありがとうございました。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂3月 お誕生日給食

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    食育取組み行事

    2024.03.19

  • 7月のお誕生日会のお知らせ

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    行事

    2023.06.29

  • トキメキ・ヒラメキみつけたよ(2歳児)

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    できごと

    2023.08.16

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー