1. アソシエブログTOP
  2. ⁂冬至の食育

⁂冬至の食育

アソシエ八雲ママン保育園

都立大学

食育取組み行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.01.04

段々と日が短くなり、寒さも本格的になってきましたね。

八雲ママン保育園では、すっきりした気持ちで新年を迎えよう!ということで
冬至にゆず湯(足湯)に入りました!

こあら組・うさぎ組さんは、まずカットしたゆずの香りを楽しみました。
皆ゆずの匂いが新鮮だった様子で、集中して匂いを楽しんでいました。
匂いを楽しんだ後、お湯を張った桶にゆずを入れると、ゆずのいい香りがふわっと広がりました。
足をそっとゆず湯に入れて「あったかい!」「たねだ!」と思い思いにゆず湯を楽しんでいましたよ。

ぱんだ組・きりん組・らいおん組さんはまず教室で冬至のお話を聞きました。
冬至に食べる「ん」のつく食べ物クイズでは、かぼちゃをなんきんと呼ぶことを知って驚いた様子でした。

ゆずの匂いを嗅ぐと「レモンみたいな匂い!」「苦いにおいがする」と色々な声が聴かれました。
嗅いだ後のゆずを桶に入れぐるっとかき混ぜ、ゆず湯を完成させます。ゆず湯に足を入ると「あったかーい!」
「初めて入ったよ!」ととっても楽しそうでした!


八雲ママン保育園では、今後も季節にあわせた食育を行っていく予定ですので楽しみにしていてくださいね。





LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 冷やし中華はじめました~夏の思い出~

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    取組み工作

    2023.09.08

  • NO IMAGE

    ⁂クリスマスメニュー

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    食育取組み行事

    2022.12.27

  • プレーパークin世田谷公園

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    おさんぽドキュメンテーション

    2023.05.27

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー